アロハあるいは2

アラカンのりねえさんの主に旅の記録です。

下田へ

先週末8月7日から3泊でムスメ家族と下田で海水浴。

 

下田は、私たちが一番好きな場所♡

遠くても海と言えばやはりここでしょ。

 

この色よ。

f:id:norimakamaka:20190813075829j:image

びゅうてぃほ〜♡
f:id:norimakamaka:20190813075745j:image

初日(木曜日)は九十浜。
f:id:norimakamaka:20190813075708j:image

これならカイルア行くまでもないね、って言ったら「それとこれとは話が違う」って。

f:id:norimakamaka:20190813075800j:image

駐車場から浜までが長い急坂もしくは階段なので、この看板が。

f:id:norimakamaka:20190813075837j:image

 

九十浜は、下田御用邸のお隣です。

ほんと、天皇家。いいところに別荘地お持ちですよね。

 

翌日は外浦へ。

子ども達が子供の頃(笑)よく行ったビーチです。

この頃から台風10号の影響で始めて、波が荒め。他のビーチがクローズしているので須崎の海水浴場に人が押し寄せて駐車場など大変なことになってました。

9時に行って、もう満車ですもの。

早朝散歩していても朝6時にはもうぼちぼち車が来始めているのを見かけました。駐車場8時からオープンなのに既に並んでいたり、浜で場所取りしてたり、みんな一体何時に出て来たの??と思うくらい。

 

早朝6時の恵比須島。

f:id:norimakamaka:20190814074027j:image

既にテントがいくつも。
f:id:norimakamaka:20190814074032j:image

荒れてます。
f:id:norimakamaka:20190814074021j:image

 

 

そう言う日本の観光地での争奪戦みたいなのが超〜苦手(-_-)

正直、先を争ってどんどんエスカレートして行くサマが恐いよ。

 

3日目は爪木崎海岸へ。

ここは駐車場から浜まで近いのがいいね。

この日は、台風の影響か水が濁り濁りで残念だったのですが、そうじゃなかったらかなりよさそうな感じ。

来週また下田方面行くから、またチャレンジしてみようっと(^^)

 

 

3日間泳いだけど(だんなと2人じゃこんなに海入らない)、毎日砂浜でも砂遊び。

渾身のアンパンマン再び。(笑)
f:id:norimakamaka:20190813075810j:image

 

 

で、今回は須崎の民宿に3泊したんだけれど、じゃらんで予約して(4月に!)、申込金現金書留で送るシステムのところだったので、どんなところかと思ったけれど、3か所あるお風呂も室内もすごく清潔でよかった。部屋にトイレ、洗面所がついていたのも、やっぱり便利。

 

夜することないので、9時半には寝ちゃって朝は5時には目覚めてしまうので、裏の別荘地を散歩していたら、何やら小動物が…
f:id:norimakamaka:20190813075755j:image

タヌキ???
f:id:norimakamaka:20190813075846j:image

 

そして、じゃらんのプランは「金目鯛姿煮付き二食付き」とか言うもので、特に金目鯛に思い入れはない私たちなんだけど毎晩金目鯛がどーん。

初日は、中華風あんかけ野菜炒めが金目鯛に乗っていて、なかなかの衝撃。
f:id:norimakamaka:20190813075726j:image

後の2日はふつーに煮付け。
f:id:norimakamaka:20190813075733j:image

意外にも野菜炒め乗せが美味しくて(^^)。

 

そして最終日は、特注の舟盛り(o_o)
f:id:norimakamaka:20190813075739j:image

翌日私の誕生日で、オットが頼んでくれていたらしい。(ビックリ)

そしてアワビのバター焼きも。

f:id:norimakamaka:20190813194203j:image

メチャ!美味しかった〜♡

 

その後部屋でダラダラしていたら、ムスメ家族から呼び出しかかり、そっちの部屋に行ってみたら、バースデーケーキが用意されていて、またまたビックリ。

ダンナが昔からの海仲間に下田のケーキ屋さん聞いてオーダーしておいてくれたらしい。

ホントありがたいことです(;o;)

 

 

 

 

そして8月11日、日曜日。山の日。

私の誕生日です。

数年前に突然国民の祝日になって、あーらビックリ。

帰る日。ムスメ家族と別れて、私たちは草津へ長距離移動。

 

朝9時の白浜。
f:id:norimakamaka:20190813075720j:image

なんだ?!この人はっ!!

 

 

バースデーランチは多賀でお蕎麦♪
f:id:norimakamaka:20190813075818j:image

揚げ茄子せいろとカマスの天ぷら。

 

そこから草津まで、延々と走ったのでした。

ところどころ渋滞もあり10時間半かかったよ〜。軽くハワイくらいは行けちゃったね^^;

 

 

そして今は、東京よりはちょい涼しい草津ですが、また今週末は下田へGO!

 

 

(この投稿、写真を縦方向で揃えてみました('ω'))