アロハあるいは2

アラカンのりねえさんの主に旅の記録です。

ヘルシンキ

ヘルシンキに着きました。

 

街だ!

 

そりゃ、フィンランドの首都ですもの。

 

それにしてはこぢんまりしてるかな?

 

人もそんなに多くないし、静かだし、それがヘルシンキ

 

今回何しろツアーなので、ポイントからポイントへ苦労なく移動してて、その間に添乗員さんが詳しくお話ししてくれるもののバスの揺れが心地よくステキなBGMになっていて、ほとんど記憶に刻まれていない^^;

バスで走りながら、「ここが◯◯」「ここは××」「△△はあそこ」と次々教えてくれるものの、だいたい今初めて来た土地で、自分がどこにいるのかここがどこなのかが把握できていないので、さっぱりぽん。

添乗員さん、ごめんなさい。

 

ツアーって短い日程で本当に効率いいよなー、と感心。

自分たちで回ったらこの3倍くらいは時間かかるもの。(時間かける、と言うか。)行った感的にはどっちがいいのかわからないけれど、まあ今回はこれでよし。友達同士の旅行だしね。

 

ヘルシンキの港です。

f:id:norimakamaka:20200221062725j:image

夏には屋台がたくさん出るそうですが、今は少し。ニット帽屋さん♪
f:id:norimakamaka:20200221062651j:image

市庁舎。
f:id:norimakamaka:20200221062647j:image

景色のステキな通りだそうです♡
f:id:norimakamaka:20200221062701j:image

大聖堂前の道。
f:id:norimakamaka:20200221062658j:image

大聖堂。
f:id:norimakamaka:20200221062620j:image

階段の上から広場を見下ろす。
f:id:norimakamaka:20200221062709j:image

シンプルな教会でした。
f:id:norimakamaka:20200221062641j:image

装飾といえばこのシャンデリアくらい。奥のパイプオルガンも素晴らしいですね。
f:id:norimakamaka:20200221062721j:image

ベンチに扉が付いてます。
f:id:norimakamaka:20200221062739j:image

 

 

バスの車窓から見たヘルシンキ中央駅。

f:id:norimakamaka:20200226101323j:image

 

ヘルシンキのホテルです。大型のホテル。

部屋はちょっと狭めでしたが充分。カンピ駅もすぐで便利なロケーション。
f:id:norimakamaka:20200221062704j:image

 

夜のお散歩。

カンピ礼拝堂。変わったフォルム。
f:id:norimakamaka:20200221062617j:image

フィンランドの巨匠アアルトのデザインだそうです。

 

カンピ駅前広場です。雪山みたい。
f:id:norimakamaka:20200221062612j:image

広場から駅及びカンピショッピングセンターを見ます。
f:id:norimakamaka:20200221062637j:image

それにしても静かなところだなあ。。。

 

カンピショッピングセンターの中のイタリアレストランで晩ご飯。

このローカルビールが美味しかった♪
f:id:norimakamaka:20200221062716j:image

サラダ2種とパスタ2種をシェア〜
f:id:norimakamaka:20200221062632j:image