アロハあるいは2

アラカンのりねえさんの主に旅の記録です。

サンタに会いに

結局夕べ誰の荷物も来ず、、、、(=_=)

残りの2便が 到着してしばらくした時刻、10時半と夜中の12時半くらいにみんなロビーに集まったものの届きませんでした。。。。

 

さて、フィンランド5日目。

最終日です。

最終日まで荷物が来ないってあり???

 

気を取り直して朝食。

雪の森を見下ろすレストラン。

f:id:norimakamaka:20200225221109j:image

食器がかわいくてね〜♡
f:id:norimakamaka:20200225221102j:image

サーモンもニシンも脂が乗っていて美味。
f:id:norimakamaka:20200225221059j:image

ヨーグルトには、定番のもの以外にフィンランド特有のもみの木の新芽のパウダー(緑)やクラウドベリー(オレンジ)も乗せてみます。
f:id:norimakamaka:20200225221105j:image

 

添乗員さんがいつも食材も説明してくれます。

 

みんな食欲はあってよかった。

免疫力大切だからね。

 

 

 9時半にホテルを出発し、サンタクロース村へ。…とバスに乗ろうと思ったら、スーツケースなどがいくつか運び込まれて来ました!

 

おお〜

 

一同ざわめく。

 

 

 

結果、この日はいくつかの荷物が届き、私たちのグループの1人のスーツケースが来ました!!

(が、もう1人のスーツケースは来ず……)

残るはあと3人と言うところ。

 

 

さて、サンタクロース村へ急ぎます。

f:id:norimakamaka:20200224172157p:image

 

日本以外の雪だるまって3段なのね。言われてみればそうだわ、オラフとか。。。
f:id:norimakamaka:20200224172237j:image

 

10時の営業開始と共にサンタクロースオフィスに入ります。
f:id:norimakamaka:20200224172246j:image

 

そう。年間を通してここにはいらっしゃると言うサンタさんに会いに来たの♡

 

順番に記念撮影。時節柄握手は控えよとの指示がありました。

f:id:norimakamaka:20200225121354p:image

サンタさんと会った人は全員撮影はして、後から買うかどうか決めます。

プリントしたものと、データ販売と、セット販売の3種類。

私たちはデータを買いました♪(URLとアクセスコードがあれば誰でも見られますし、静止画2枚と撮影の様子を写した動画もダウンロードもできます。)

 

サンタクロースオフィスを出ると、北極圏の境界線です!
f:id:norimakamaka:20200224172223p:image

ここまで来たぞ!!いぇい~
f:id:norimakamaka:20200224172304j:image

 

…とは言え、驚くべきことに、

北極圏に来たのに、

 

北極圏に来たのに、

 

北極圏に来たのに、

 

この日の気温0℃前後。

 

こんなことってあるの???な気温です。

街の川や沼は全て凍っていたけれど、気温が高いので道路はびしゃびしゃだし、北欧や北極圏のイメージとずい分違います。

(前日は-20℃だったそう。1日で20℃も上がるのもすごい。)

 

日本までここから7000キロちょいです。
f:id:norimakamaka:20200224172204j:image

 

村の郵便局。
f:id:norimakamaka:20200224172308j:image

ここで申し込むと、今年の12月にサンタさんからクリスマスカードが届きます♡

もちろんマゴ達にクリスマスカードが来るように手続きしましたよ(^^)v

(1通8.5ユーロ)

 

自分で絵葉書買ってここのスペシャルな切手を貼って送ることもできます。

左が通常のポスト。右の赤いポストに投函すれば今年のクリスマスに絵葉書が届きます。
f:id:norimakamaka:20200224172146p:image

 

トナカイパーク。
f:id:norimakamaka:20200224172138j:image

トナカイだ(^◇^)
f:id:norimakamaka:20200224172332p:image

 

この日のランチは村のホテルのレストランにて。ツアーに含まれています。

サーモンのグリルとマッシュポテト。トナカイのハムのサンドイッチ。グラスはイッタラ
f:id:norimakamaka:20200224172153j:image

今回格安ツアーではなかったからなのか、ついて来る食事がどれも美しくておいしかったのもうれしいポイント(^^)

「ツアーだからしょうがないよねー」というあきらめが全くなかったの。

ツアーが良かったのかフィンランドがそうなのかはわかりませんが…

味つけはどれもあっさり目なんですが、素材が美味しい。サカナもお野菜も。

 

ランチ後は再び村内を散策。

次はハスキー犬を見に行きます。
f:id:norimakamaka:20200224172233j:image

…と思ったら、犬を見るだけでも入園料がかかるそうで、入るのはやめに。

塀越しにワンちゃんを覗く。
f:id:norimakamaka:20200225121500j:image
犬ぞり体験もしてみたかったんだけど、残り時間も少なくお店を見て回ることに。

マリメッコムーミンイッタラ&アラビアのアウトレット、サンタクロースショップ、世界最北端のスワロフスキー、その他土産物店など。

 

冬でも遊具で遊ぶんですね、こっちの子ども達は。
f:id:norimakamaka:20200224172242j:image

 

午後1時半村を出ました。

 

 

santaclausvillage.info