アロハあるいは2

アラカンのりねえさんの主に旅の記録です。

フィンランド4日目

ヘルシンキ2日目です。

 

ヘルシンキは1泊なのでできることはちょっぴり。午後1時にはホテルチェックアウトして次の地へ出発なので午前中が最後。

 

マリメッコのアウトレットに行きます。

行きたい人を募って添乗員さんが地下鉄で案内してくれたのですよ。ツアーの手厚さにびっくり。(前日のうちに参加希望者を連れて駅まで切符を買う手伝いもしてくれました。)

 

カンピ駅の地下鉄ホーム入口。

f:id:norimakamaka:20200222044420j:image

ホームです。
f:id:norimakamaka:20200222044424j:image

わかりにくい写真になってしまいましたが、なかなかステキだったんですよ。

ホームに降りるエスカレーターも岩をくり抜いてできたような感じですごいの。

 

地下鉄来ました。
f:id:norimakamaka:20200222044601p:image

朝の9時過ぎでしたが座れるくらいの空き具合。街の中心部なんですよ。

 

マリメッコ開店までまだ時間があるので、その前にハカニエミの市場へ連れて行ってくれました。

本来のマーケットは改築中だそうで、こちらは仮設のものだそう。
f:id:norimakamaka:20200222044408p:image

中はスッキリ。それがまたフィンランドっぽいです。
f:id:norimakamaka:20200222044528j:image

f:id:norimakamaka:20200222044357p:image

肉屋さんや魚屋さん、雑貨、アンティークショップなどなど。(あまり写真撮りませんでした。まだ人も少なく撮りにくくて…^^;)

 

魚屋さんのデリコーナー。
f:id:norimakamaka:20200222044512j:image

カフェのオープンサンドたち。美しい。
f:id:norimakamaka:20200222044448j:image

もう1日あったら、ここでスモークサーモンとか好きなもの買って白ワインなどで食べてみたかったな。

 

さて、いい時間になったので再び地下鉄乗ってマリメッコのアウトレットに向かいます。

 

着いた。
f:id:norimakamaka:20200222044521j:image

余りに地味な外観。

 

人がいない隙にパチリ。
f:id:norimakamaka:20200222044454j:image

割引価格のものと正規品がランダムに並ぶので気が抜けません。

 

生地売り場。

f:id:norimakamaka:20200222044437p:image

 

ぐるぐるぐるぐる回って、結果買ったのは、薄手の生地1メートルとワンピース1枚。

アウトレットプライスと言え、マリメッコ高いんだもん。(そんなに好きなわけでもないし(⌒-⌒; ))

ワンピースも、余りにザ・マリメッコで「これいつ着る?」と言えなくもないデザインで、悩みに悩んだんだけど、『フィンランド記念』と言うことで買ってみたのでした。

 

本当のお楽しみは、こちら。

マリメッコの社員食堂でのランチです。

食器も来ている社員さんが着ているマリメッコの服もかわいくて、萌え〜〜♡


f:id:norimakamaka:20200222044459j:image

自分で盛り放題のサラダとスープ。メインは2種類からのチョイス。今日は、プルコギとパンプキンのリゾット。

メインのメニューを聞いた時、最初プルコギがわからず聞き直しちゃった。

で、プルコギにしたんだけれど、とてもフィンランド風でした。(韓国からは遠く離れちゃったね、って感じ。)

 

食べたら大急ぎてホテルに戻り、パッキング済ませて1時にはロビー集合。

 

ここから飛行機乗って次の場所に移動するのですが、その前にチョコレート工場の売店に寄ります。

FAZER/ファッツェルです。
f:id:norimakamaka:20200222044516j:image

なんとお洒落な建物♡

 

時間の関係で工場見学はしないので売店直行。
f:id:norimakamaka:20200222044414j:image

フィンランド最大の製菓メーカーだそうで、チョコレートのみならず色々な種類のお菓子があり、かなりお安く買うことができました♪

 

さて、ヘルシンキ空港。

次の目的地は、ロヴァニエミ。
f:id:norimakamaka:20200222044505j:image

イグジットローになって喜んでたら、足元は広かったけれど、窓がない席でした( ̄ロ ̄lll)f:id:norimakamaka:20200222044443j:image

名物(?)のブルーベリージュースいただきます。

この時はまだ次に起こる悲劇を知るよしもなく…