アロハあるいは2

アラカンのりねえさんの主に旅の記録です。

コナへ

2月26日(日)

 

ワイ島ヒロ&ボルケーノ方面を終え、コナに向かいます。

今日から末っ子家族が合流します。

当初の予定では、ボルケーノ→プナルウ→サウスポイント/グリーンサンドビーチ→キャプテンクック→カイルアコナ→コナ空港のルートを考えていたんだけれど、サウスポイントは既に行っていたので、最短コースのダニエルKイノウエ・ハイウェイでマウナケアの南側を突っ切りコナまで。

 

やっと青空見た!

f:id:norimakamaka:20230307175442j:image

マウナロアやマウナケアの山頂付近が冠雪しているのを見ながら走る走る。

 

て言うか、この道って前はサドルロードって呼ばれてなかったっけ? レンタカーの保険適用外なんて言われてたあのサドルロード。

この時は私が運転していたのですが、走りやすくてとても立派な道路になっていました。

 

マウナケア入口で撮影休憩。

f:id:norimakamaka:20230307175532j:image

気持ちいい!

でも寒い!!

 

調べてみたら、整備され2013年からダニエルKイノウエハイウェイと名称変わったんですね。

ついでにコナ国際空港も2017年にエリソン・オニヅカ・コナ国際空港になったそう。

知らなかったなあ…と思い、ハワイ島っていつ来たんだろう?と考えたら、直近が11年前(!)、その前が21年前(!!)、最初が27年前…って、そりゃあ諸々変わるわ(◎_◎;)

 

空港で無事末っ子家族と会え、まずはランチ。

末っ子調べのコナのポキ屋さん。(私は“ポキ”と表記させていただきます。)

 

5才&3才のブラザーズ。

f:id:norimakamaka:20230307180528j:image

会えたね♪
f:id:norimakamaka:20230307180533j:image