アロハあるいは2

アラカンのりねえさんの主に旅の記録です。

島根2泊3日⑤ 松江で抹茶体験

5月15日(月)の③

 

松江しんじ湖温泉駅一畑電車を降り、さてそろそろお昼ご飯。

島根出身の友達に教えてもらっていた食べるところのひとつが近くにあったのでそこでランチをすることに。

 

こ根っこや

f:id:norimakamaka:20230622120736j:image

 

昼ですが、日本酒いただきましょう♪
f:id:norimakamaka:20230622120722j:image

 

ランチセットについて来た前菜の数々。うれしい(⌒∇⌒)
f:id:norimakamaka:20230622120714j:image

 

メインです。
f:id:norimakamaka:20230622120805j:image

 

デザートはカステラ。お皿にぶら下がっている童かわゆす(*‘∀‘)
f:id:norimakamaka:20230622120728j:image

なんか幸せ(≧∀≦)

 

 

日本酒買ってリュックが重くなったので取り敢えず本日滞在の松江駅前にあるホテルまで行き、荷物預かってもらおう。バスで移動。宍道湖や街中を通り、各停留所で案内のアナウンスがあり楽しい。

 

さて、身軽になって、次はお抹茶体験をしに普門院へ。
f:id:norimakamaka:20230622120731j:image

 

入口でちょうど到着した女性1名あり。

同じく一人旅でここでお茶体験しに来たそう。

お抹茶付きの拝観料をお支払いし、その女性と一緒に茶室観月庵を見学。
f:id:norimakamaka:20230622120756j:image

 

ステキ♡
f:id:norimakamaka:20230622120744j:image

 

戻ったらお茶室にお菓子が用意されていました。
f:id:norimakamaka:20230622120719j:image

 

お抹茶~、と不昧公好みの松江のお菓子。
f:id:norimakamaka:20230622120733j:image

 

ひとり旅同士写真を撮りっこしました(^^)
f:id:norimakamaka:20230623105922j:image

 

 

さて落ち着いたので松江城のお堀沿いに歩き、ここは塩見縄手。
f:id:norimakamaka:20230622120802j:image

 

小泉八雲記念館を見学。
f:id:norimakamaka:20230622120750j:image

ひとりなので好きなように見て回れてとても気が楽でいいわー。

 

八雲のお気に入りと言う狐の置物がびっしり並ぶ城山稲荷神社を抜けていよいよ松江城へ。
f:id:norimakamaka:20230622120747j:image

 

松江城は、全国に現存する12天守閣のうちのひとつ。国宝に指定されています。

居城と言うよりは軍事施設の意味合いが強かったそう。

中を見学していくとその様子がよくわかります。

 

天守閣から宍道湖を見る。
f:id:norimakamaka:20230622120759j:image

 

 

そろそろホテルに戻りましょう。

 

てくてく歩いていたら日本酒の酒蔵発見。

一旦通り過ぎたものの戻って入ってみました。
f:id:norimakamaka:20230622120725j:image

 

国暉酒造。
f:id:norimakamaka:20230622120740j:image

あれこれ試飲させてもらい、気に入った1本を購入。

こちらのお酒はラベルが西陣織でゴージャス。

買ったものはベージュの帯が巻かれていました。

 

kokki.co.jp

 

 

再びホテルに向かって歩き、途中、日本三大和菓子と呼ばれる松江の和菓子店、彩雲堂で「若草」、三英堂で「菜種の里」も買ってほくほく〜