アロハあるいは2

アラカンのりねえさんの主に旅の記録です。

島根2泊3日③ 朝の出雲大社

5月15日(月)の①

 

2日目は、一畑電車雲州平田まで行き木綿街道を散策し、その後終点松江しんじ湖温泉駅まで行ったら松江市内を観光する予定です。

結構盛りだくさん。

 

朝食付きなので取り敢えず朝ご飯いただきます。

 

さてどうしようかなあ。

電鉄出雲市駅発9時19分の電車で行く予定。

せっかく出雲にいるし、もう一度出雲大社に行くかこのままホテルでのんびりしてから出掛けるかうだうだと迷う。

 

うだうだうだうだ…

 

しばしうだうだ迷ったのち「えいやっ!」と力を振り絞りやっぱり出雲大社へ行くことに。

朝6時半、駅前でタクシーに乗り向かいます。

親切なドライバーさんがあれこれ説明してくれて楽しいのですが、話に力が入るとアクセルを踏むのが弱くなるらしく、盛り上がれば盛り上がるほど車の進行が遅い(笑)

 

30分弱で勢溜の大鳥居に到着。

帰りにタクシー拾える場所も聞いておきました。

 

ああ。やっぱり来てよかった。

f:id:norimakamaka:20230616174220j:image

 

 

まずは下る参道。珍しいらしいです。

午前7時前の出雲大社まばらながらお詣りに来る人もいます。

f:id:norimakamaka:20230616174258j:image

 

祓社(はらえのやしろ)や野見宿彌神社(のみのすくねじんじゃ)もお詣りし、ムスビのご神象も見ます。

f:id:norimakamaka:20230616174301j:image

 

本殿の八足門再び。
f:id:norimakamaka:20230616174318j:image

 

昨日はざっと見ただけでしたが、本殿の周りもぐるりと歩くことができました。

 

山に霧が掛かっていたり早朝の出雲大社とてもよい。
f:id:norimakamaka:20230616174305j:image

 

もちろん神楽殿ももう一度お参りします。
f:id:norimakamaka:20230617061802j:image

 

拝殿。
f:id:norimakamaka:20230616174311j:image

 

再び参道に戻り勢溜の大鳥居に戻りました。

本当に来てよかった。

 

もちろん昨日も今日も竹内まりあさんのご実家チェックは怠りません。はい。
f:id:norimakamaka:20230616174308j:image

 

さて、ホテルに戻ろうと教えてもらったタクシー乗り場に行ったものの、予想通り(ええ)、タクシーなんて一台もいませんし、流しのタクシーなどに遭遇する雰囲気もゼロ。

取り敢えず出雲大社前駅にもタクシー乗り場あったはずと思って駅に向かいます。

駅に着いたもののタクシーは当然のごとくおらず、タクシー会社の電話番号探していたら駅構内では今にも電車が発車するところ!

駅員さんに「あれ乗れますか?」と聞いたら「乗れるから、早く!早く!」と。

あわてて切符を買おうと思ったら「切符はいいから早く乗って」って。(ちなみに一畑電車交通系ICカードは改札では使用不可。券売機での切符の購入には利用できます。)

 

「え?」

 

切符はいいから乗って、って??

 

なんか紙を渡されとにかく発車ベルの鳴るホームへ走り電車に飛び乗りました。

 

車内で渡された紙を見たら、こんなのでした。
f:id:norimakamaka:20230616174321j:image

 

到着駅の駅員さんも当然のごとく運賃受け取っていました。

 

もうどうすることもできないかと思っていたので、何はともあれ助かった!