アロハあるいは2

アラカンのりねえさんの主に旅の記録です。

島根2泊3日⑧ 足立美術館!

5月16日(火)の②

 

次はいよいよ足立美術館に向かいます。

安来節で有名な安来市に入りました。安来に来たので門脇父のサルビア珈琲へ。

ありました。

f:id:norimakamaka:20230701105133j:image

お店の中に入ってみたら、誰もおらず薄暗く静かな空間が。

現在は飲食の営業はお休み中で豆売りのみやっているとのこと。

呼び鈴で呼び出してコーヒー豆のみ少し買いました。

 

さて、いよいよ足立美術館です。

www.adachi-museum.or.jp

 

 

着いて、広大な駐車場にまず度肝抜かれました(*_*)

どれだけの人が訪れるのでしょう。

平日なので好いていてラッキー☆

 

 

入ってすぐに20年連続日本一に輝くという庭園が目に飛び込んで来ます。
f:id:norimakamaka:20230701105058j:image

おおおおお~~~~~~

 

その後順路に沿って見学。

 

お茶室寿楽庵で一服しましょう。

f:id:norimakamaka:20230701110053j:image

 

この金の釜でわかした水でお茶を点ててくれるそう。
f:id:norimakamaka:20230701105123j:image

 

本日のお菓子。
f:id:norimakamaka:20230701105104j:image

 

お茶をいただくわたし(*‘∀‘)
f:id:norimakamaka:20230701105126j:image

 

お茶室出たところから見る庭園。

遠くに滝。
f:id:norimakamaka:20230701105119j:image

 

圧巻です。
f:id:norimakamaka:20230701105101j:image

 

横山大観北大路魯山人をお腹いっぱい拝見し、その他新旧の日本画もたくさん見ました(*‘∀‘)

自分のペースで見られるのいいな。

 

 

今日の発見。

日本画って西洋画ほど見て疲れない、ってこと。

海外で美術館、博物館に行くと、なんかエネルギー吸い取られたようにぐったり疲れてしまうのですが、日本画だとそれがないみたい(かな?)

 

満足満足。

 

取り敢えず島根県を出て鳥取、米子に向かいましょう。

 

最後に訪れたのは、門脇ファミリー長男氏のカフェ・ロッソ。f:id:norimakamaka:20230701105107j:image

 

やってた!!(笑)

f:id:norimakamaka:20230701105112j:image

 

中海から引き込まれた水路に面するテラスでひと休みします。
f:id:norimakamaka:20230701105136j:image

 

コーヒーとアフォガート

アフォガート、苦うま♪
f:id:norimakamaka:20230701105130j:image

 

さて米子に向かいましょう。