アロハあるいは2

アラカンのりねえさんの主に旅の記録です。

島根2泊3日⑨終 米子はすべて鬼太郎

5月16日(火)の③

 

レンタカー返却は午後5時半なのでそれまでの時間調整に米子の境港に行ってみました。

ひとり旅、本当に予定がサクサクこなせるので、計画立てていた時には「詰め込みすぎ?」と思っていたのが、まったく問題なく次から次へと行くことができました(^^)v

 

境港の駐車場に車を置き、境港駅から散策スタート。

 

もう何から何まで鬼太郎なんですってば、ここは。

 

街灯も目玉おやじですぅ~

f:id:norimakamaka:20230701111520j:image

 

鬼太郎列車止まってました。
f:id:norimakamaka:20230701111529j:image

 

駅前で何やらお話中の水木しげる先生とねずみ男と鬼太郎。おやじ様もおります。
f:id:norimakamaka:20230701111556j:image

 

駅前のちょっとした公園では世界妖怪会議開かれています。
f:id:norimakamaka:20230701111543j:image

 

そこから水木しげるロードを歩くのですが、まあ、いるわいるわ、妖怪たち。

 

ねこむすめ。
f:id:norimakamaka:20230701111533j:image

…じゃないらしい(・_・;)

上のプレートによれば、これは魔女の花子。寄贈者は宮川大助・さゆみ親子となっています。

(花子さん、お元気かな?)

 

言わずと知れたねずみ男
f:id:norimakamaka:20230701111526j:image

 

銅像があまりに多くて写真撮っても撮っても間に合わないことに気づく、、、
f:id:norimakamaka:20230701111539j:image

1キロ弱の通りに180体ほどあるんですって(*_*)

 

ぬりかべ〜

f:id:norimakamaka:20230701111509j:image

 

こなきじじい(^^)
f:id:norimakamaka:20230701111550j:image

 

ここの公園にもたくさんおります。
f:id:norimakamaka:20230701111517j:image

 

詳しくはこちらをどうぞ~

mizuki.sakaiminato.net

 

 

そして米子空港へ。

車を返したら、まず!ビール!です!!

運転している間は飲めないものね。

境港の海鮮丼も有名だし、お昼食べそびれちゃったから、早めでもいいの。ビールと海鮮丼食べなきゃ。

 

米子空港のレンタカーの返却場所、ターミナルビルのすぐ横で、車返して建物のドアを開けたらもう空港ターミナルの中。

返却場所と空港ターミナルの距離、今までで最短でした。

同時にレンタカー返した出張中とおぼしき男性3人組も「やっぱり寿司だな」と言いながらターミナルに入って行き、心の中でうなずくわたし。

わかるよ。

 

 

「米子鬼太郎空港」です。

f:id:norimakamaka:20230701111842j:image

 

チェックインし、荷物を預けて、さてレストランのフロアへGO!

 

あれ?

お店は??

 

やってないじゃん。

 

 

 

3軒あるうちの1軒は閉業、すなば珈琲は営業時間外(17時まで)、行こうと思っていた海鮮レストランは、なんと定休日。

 

がーん Σ( ̄ロ ̄lll)

 

この旅1番のショック。

 

 

定休日があるのは仕方ないにしても、それは何店舗かある場合にしていただきたいよ。

まだフライトがある時刻なのにカフェも早々に営業終了しないでほしい。スタバはなくてもすなばはある鳥取ではないの( ノД`)シクシク…

 

ターミナル内わたしと同じ難民がうろうろしております。

あのサラリーマン達もお寿司食べられなかったよね(・_・)

 

 

唯一開いていたのがセブンイレブン

開いててよかったセブンよ。ありがとう。

 

最後のディナーはこんな感じ( ̄◇ ̄;)

f:id:norimakamaka:20230701111553j:image

スーパードライ生ジョッキ缶、泡がだだ漏れ(//∇//)

 

ええと、

 

食べたところはこんな感じのとこ(・_・)
f:id:norimakamaka:20230701111547j:image

缶の周りはティッシュだらけだわさ~_~;

 

 

こうして私の初めてのひとり旅も終わりました。

最後の空港はびっくりしたけど、おもしろかった。

事故も何もなく済んで本当にほっとしました。

 

 

出雲木綿街道の原茂一郎商店で買ってきたお醤油の数々。
f:id:norimakamaka:20230701111523j:image

 

日本酒トリオ~♪
f:id:norimakamaka:20230701111513j:image

 

 

次は、オットがひとり旅するんだって。

どこに行くんでしょうね〜