アロハあるいは2

アラカンのりねえさんの主に旅の記録です。

盆栽…

8月のとある日曜日。

江戸川区にある盆栽美術館に行って来ました。

 

いえ。盆栽に興味がある、とか、盆栽美術館に行ってみたかった、と言うわけではなく、「盆栽が欲しい」(!)とある方から言われ、盆栽買わなくちゃいけなくなり(!)、途方に暮れた挙げ句、ここなら盆栽が多そうと思って行ったの。売り物も多数あるみたいだし。

 

売店を覗こうと思って行って、着いたら、「入場料800円」の看板が。

売っている盆栽をちょっと見たいのですが…と言ったら「中にあるの全部売り物だから」と入場を促され(!)、オットと2人分1,600円払って木戸をくぐって中へ。

 

おお〜。

盆栽ワールド広がってましたよ。

f:id:norimakamaka:20190908061406j:image

上のなんとかって白い松は、な、な、な、なんと!

 

 

いちおくえん(@_@)

 

 

この辺のものも数百万から数千万円と説明され絶句。
f:id:norimakamaka:20190908061418j:image

 

どういうこと?!

 

オーナーが海外の日本庭園見て「うちにも鯉を」と思いつき、自分で掘ったと言う池。
f:id:norimakamaka:20190908061415j:image

上から見るとこんな感じ。
f:id:norimakamaka:20190908061411j:image

日本家屋の中にも入れて、床の間の飾りや茶室など見学させてくれました。

最初はお金を払って入るのをためらったけど、知らない世界を見ることができて楽しかった。(汗)

 

海外からの見学者がとても多いらしく、見習中のお弟子さんも外国人がたくさんいるようでした。作業場の壁に研修生の名札がズラリと並んでいたんだけれど、半数以上は外国の名前でした。(中には「破門生」と書かれた名札もあり、なかなかシュール。)

 

 

 

最後にはお茶をいただき、さつきの苗と石をもらい、「またおいで」と入場券2枚くれました。

 

左は、話をしていて、つい、買ってしまった黒松^^;
f:id:norimakamaka:20190908061403j:image

「まず、これから育ててみたら?」と言われ、持ち帰りました。1,000円なり。

 

早速「うちのマツコDX」と名づけかわいがってます。