アロハあるいは2

アラカンのりねえさんの主に旅の記録です。

エジプト考古学博物館

さて。ホテルから道を隔てたところにあるエジプト考古学博物館/The Egyptian Museum 。

ホテルのラウンジにいたスタッフに聞いたところ、歩いて渡れないこともないけれどUberがいいよ、80円くらいだし、とのこと。

 

部屋のベランダからじっくり観察した結果、大丈夫そうだから取り敢えず歩いて行ってみようと言うことになりました。

いざホテルの外へ。

 

どこでもそうなのですが、どのホテルも施設もセキュリティーチェックを通らないと出入りできないようになっています。

 

ホテルの向かいは、まずバスターミナル。

ここを抜け、道を渡ります。

あら。意外とすんなり渡れた。

 

待機しているバスのドライバーとか通り過ぎると声を掛けて来るんだけれど、不思議と恐さはない。

カイロ、混沌とはしているけれど、治安の悪さは感じませんでした。

 

エジプト考古学博物館

f:id:norimakamaka:20230909011735j:image

正面玄関前にはツアーバスが何台も止まりどんどん人が入って行きます。

入館料ひとり300エジプトポンド(≒1,500円)

ここも支払いはカードのみ。

急速にカード化が進んでいる模様。

 

さて、館内もすごい人。
f:id:norimakamaka:20230909011713j:image

余りに人多くて、写真にどうしても写り込んで来るので、これだけ。
f:id:norimakamaka:20230909011724j:image

棺の数の多さよ。
f:id:norimakamaka:20230909011703j:image

 

 

撮影禁止のツタンカーメン王の黄金のマスクを始め、有名どころは全部見られた…のはいいとして、エアコンがなく人の多い館内を見て回っていたら、だんだん調子悪くなって来ちゃって、もう休み休み。

思考回路も働かなくなり、じっくり見る気力も失せてる私。

ひと通り見てホテルに戻り、午後の観光は取り止めにして休みました。