アロハあるいは2

アラカンのりねえさんの主に旅の記録です。

秋のハワイもいいです

…て、いつでもハワイはいいんですが。(笑)

 

 

今回の旅のまとめです。

 

10月5日(土)に日本を出て、

 カパルア4泊

 キヘイ7泊

 ワイキキ4泊

…の計15泊17日の旅。

で、帰ってきたら10月21日(月)。

 

すっかりになってました。

 

行く前は夏がふつーに続いていたので、衣替えもまだ。

早いとこ長袖出さないと。汗

 

 

で、10月のハワイですが、いつになく暑かった気がします。

 

この時期って、ハワイでも涼しい風が吹き始め「ああ、秋になったんだな」と思える瞬間があったと思うのですが、まだまだ連日暑い。

マウイは全体的に乾き切っていて、いつ山火事があってもおかしくないくらいの感じ。

オアフでも連日華氏88°の予報でしたよ。(31℃くらい。)

そして湿度が高め。

 

やっぱり世界中色々なところで気候が変わっているのかなあ、、、、、

 

 

 

この時期何よりいいのは、水温が高いこと。

 

ためらいなく海に入って行けるので熟年シュノーケラー夫婦にとってはありがたいことです。おかげでいついになく日々シュノーケルに励みました(⌒∇⌒)

そしてマウイ島、シュノーケルできるポイントがたくさんあって楽しいです。

 

マウイ前半には友だちも一緒だったので、その4泊の内容の濃かったこと。

自分たちふたりではもうあんなにあちこち動き回れないので^^;、それはそれで楽しかったです。

 

基本的にお天気もずっとよくて助かったな(^^)

 

 

 

それにしてもマウイ島日本人観光客の少なさよ。

私たちがハワイに行き始めた頃、マウイ島もそれなりに人気あったと思うのですが、今や日本人がほぼ来ない。

忘れられた存在って感じすらしましたわ。

なので日本人ツーリスト相手にお仕事されて来た現地在住の日本人の方はどうされているのかしら?と、今まで見聞きした幾人かのお名前が思い出されたりもしました。

マウ達Sさんのように帰国された方も多いのかなあ、、、

 

日本人が少ないだけで、マウイ島自体はにぎわっていて、土地開発系の発展はすごく、特にワイレア周辺はもうどうなってしまっているのかわからない位どんどん建って&建ててます。

キヘイにも新しいコンドがいくつもできているようですが、雰囲気は割りと今までと同じような感じの気がしました。

 

でも、やっぱりマウイが好き♪

 

 

 

そしてオアフに移動したら、なんか気分が

わぁ~~~~~~(*'▽')、と言うか、

ぱぁ~~~~~~~~~(^◇^)、と言うか、

すごく「上がる」んですよ。

 

マウイ島もよかったけれど、オアフはオアフでいいな~~~~~って。^^;

 

食べるものもなんでもあるし、買い物するにしてもなんでもあるんだもん。

 

そしてホヌ効果なのか、なんだか、日本人観光客がとっても多い!

それはそれで何だかうれしくて(^^♪

(逆に某C国の人達がとても少なかったのは、米中関係に影響されてる??)

 

 

そしたらオアフの4泊が短くて短くて。(^▽^;)

 

前半ほぼ しなくてはいけない仕事を片付けていたので、いつものルーティンをこなせまいまま終わり、すごい不完全燃焼。

とは言え、それをしに行ったので文句を言っている場合ではないんだけれどね。

 

 

 

次は、ハワイ、いつ行けるかな。

年内はさすがにもうないし、来年も1月2月はほかの予定があるので、春以降かな。