アロハあるいは2

アラカンのりねえさんの主に旅の記録です。

ラハイナのことが。

ハワイでどこの島が好きかと聞かれたら、

 

何の迷いもなく

 

マウイ島

 

と答えるわ。

 

ずっと、次はいつ行こうかと考えています。

 

カアナパリからカパルアまでのエリアがお気に入り。

キヘイからワイレア、その先のマケナもいい。

ハナやクラ、ハイク、マカワオの山を感じるエリアも好き。

カフルイやワイルク、パイアの北側も味わいあっていいし、

 

そしてもちろん外せないのがラハイナ。

 

マウイ島でどこに滞在していても必ず何度か訪れるオールドタウン、ラハイナ。

木造の建物が並ぶ風情がいいし、フロントストリートは用がなくても何往復もしてしまう通り。

 

そのラハイナが全てなくなってしまった…

 

もうあの光景を街並みをあの人々を見ることはできなくなってしまったんだなあ。

 

私ですらこんなに消失感にさいなまれているのだから、ハワイの人々の思いはそれを遥かにしのぐだろうし、何より地元マウイの人たちのことを思うと本当に言葉がない。

どうぞより多くの人たちが無事でありますように。

とにかく祈るしかない私です。

 

f:id:norimakamaka:20230814220623j:image