アロハあるいは2

アラカンのりねえさんの主に旅の記録です。

そして8月も終わる、のね。

ご無沙汰しております。

 

8月も25日ですよ!どう思います?

f:id:norimakamaka:20200825193740j:image

 

 

 

で、

 

近くの公園の花畑。(8月初旬撮影)
f:id:norimakamaka:20200825193647j:image

季節折々の花を見せてくれて私の心を癒してくれていつも感動♡

ひまわりってお日様の方を向くので、この位置からだとほぼみんなあっち向いてます。)

 

 

ぼちぼちやってるお裁縫シリーズ。

 

手作り&手縫いのセットアップ。できました。
f:id:norimakamaka:20200825193743j:image

これは、生地がよかったっぽくて、なかなか着心地よくてお気に入り♪

 

 

こちらは2月に行ったフィンランドマリメッコのアウトレットで買って来た布で作ったもの。できましたよ。
f:id:norimakamaka:20200825193706j:image

生地を買った時から、今年行くはずだったアフリカ旅行で、砂漠や草原で、道中大草原の自然のアウトドアトイレットで使うべく、周りから見てもさり気なくわからない感じのカバーアップを作ろうと思っていたもの。

 

ハワイのアロハスタジアムで買ったサンドレスが、水着のお着替えの時いい感じで便利だったので、それを基にバージョンアップしたものです。

 巻きスカート風の前の打ち合わせがミソ。

 

これで、しゃがんで用を足したり(おほほ)、お着替えしたりがかなりいいはず。

 

私的には、会心の作なんだけど、

 

さあ。

 

いつ使えるのかな。

 

 

 

アフリカ旅行のことですが、

オペレーターはまだあるみたいで(笑)、

 

キャンセルしたい旨を何度も伝えているのですが、キャンセル及び返金にはなかなか応じてもらえず、

 

「来年また来てね」

 

とか

 

「お友達が利用してもいいよー」

 

と言われています。

 

沈。。。

 

 

 

 

 

8月になって、ネットでチケット買って1人で行ってみました、きもの展@上野。
f:id:norimakamaka:20200825193702j:image

暑い日でしたが、行ってみたかったものだし、電車乗ったり、上野を歩いたり、ちょっと冒険気分。

 

 

マゴらが泊まりに来ました。

近くに住むヨメが大奮闘して「ザ・夏祭り!」をプロデュースしてくれました。
f:id:norimakamaka:20200825193730j:image

何と言うか、すべてが手作り。
f:id:norimakamaka:20200825193630j:image

上のお品書きにある通りチョコバナナも作ったし、射的もクジもあるものを使って用意しました。

 

ポイはさすがに買って来てスーパーボールすくい。
f:id:norimakamaka:20200825193711j:image

若干1名、スーパーボールの池にすっぽり入っちゃってます(;・∀・)

 

ヨメのおかげで楽しかったなあ、、、、、

 

 

そして私のバースデーもありましたさ。

お祝いのお食事会はなくなりましたが、ヨメやらが当日用意してくれたケーキ。
f:id:norimakamaka:20200825193722j:image

ありがたや。

 

2段重ねだったので、オットと手を取り合ってケーキ入刀ごっこをしてみたり(*‘∀‘)

 

とにもかくにも忘れられない2020年にはなりました

 

 

 

おうちでかき氷。

大人バージョン。
f:id:norimakamaka:20200825193642j:image

 

 

 

 

小学生のマゴは今週から既に2学期が始まっております。

(初日から給食ありのハードスケジュール。)

 

そして、その前に行った海水浴。
f:id:norimakamaka:20200825193634j:image

オット、私とマゴ2人の4人+親戚みたいなファミリーと。

滞在先のところとは何度も連絡取りあって安全確認怠りません。

こんな時期なので以前とは異なるシステムだったりしましたが、安心してすごすことができました。本当に感謝。

 

去年までに比べたら人の少ないこと。
f:id:norimakamaka:20200825193638j:image

海上アスレチックに行ってみました。
f:id:norimakamaka:20200825193746j:image

水がきれい。
f:id:norimakamaka:20200825193650j:image

ぼちぼちの人出でしょうか。

ソーシャルディスタンスはかなり確保できている感じです。
f:id:norimakamaka:20200825193627j:image

 

某区の施設ながらお食事が旅館並みの手のかけよう&おいしさ♪
f:id:norimakamaka:20200825193737j:image

こちらはキッズメニュー。
f:id:norimakamaka:20200825193726j:image

プリンだけではなく食後のデザートが毎回ついて来ました♡

 

朝食も昨年まではバイキング(という程のものではないにせよ)でしたが、今年は個別の配膳。朝から湯豆腐などありありがたや。むしろこっちの方がいいです。
f:id:norimakamaka:20200825193719j:image

 

 

この夏は受け入れ人数をかなり減らして対応したそう。

本当に数家族が滞在するのみでした。(なのでお風呂などすいていてよかった。)

普段は区内の小学校などが移動教室で利用するところです。

今年はそれらが全て取り止めになったので、今月いっぱい営業し9月から来年3月末まで休館になるとか。

来年は元気な子ども達をまた迎え入れられるようになるといいなあ。

 

行く前はどうしたものかと悩みましたが、4日間ともお天気に恵まれたし、結果行ってよかったです。

 

こうして8月も終るのです、、、、、

 

 

それにしても家族以外の人と会ってないなあ…

 

3月後半にフィンランドの反省会と帝国ホテルでランチ。それ以降ど〜んと飛んで6月に着付け教室、手芸部。それくらい。

飲みにも行ってない。

こもるの嫌いじゃないみたいなんだけど、ずっとこのままはイヤ!

 

 

《番外編》

 

美容院に何しろ行きません。

ま、2か月は行かないかな。

それくらいは行きます。

 

で、白髪が伸びるわけよ。

 

そしてついに買ってみたヅラ(笑)!
f:id:norimakamaka:20200825193655p:image

  ↑

ヘアピースタイプで頭のてっぺんに乗せてみました(;・∀・)

 

いえ。

なかなか便利だわーーーー

 

白髪隠しにはオススメです!!