アロハあるいは2

アラカンのりねえさんの主に旅の記録です。

Happy Mother’s Day!

昨日は母の日でした♪

みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

f:id:norimakamaka:20200511125023j:image

  ↑

これ、手作りしました!

母の日の「自分用」に^^;

 

いつものお友達のリボンレイの先生からキットを取り寄せました。

こんな感じで届きます。
f:id:norimakamaka:20200511125037j:image

説明書通りにリボンをカットして、、、
f:id:norimakamaka:20200511125032j:image

縫い合わせるとこんな感じのパーツができます♪
f:id:norimakamaka:20200511125111j:image

ちくちくちくちく…無心に作業するのが楽しい。

 

完成しました!
f:id:norimakamaka:20200511125041j:image

※アトリエリボン

atelier-ribbon.com

 

 

 

そして子ども達からもお花が届きました。
f:id:norimakamaka:20200511125044j:image

左のボックスに入っているのは、ソープフラワー。いい香りがします。

何輪かずつバスタブに浮かべてフラワーバスが楽しめるそう♪

右のはニコライさんの♡ 生花バージョンです。

みんな、ありがとう(⌒∇⌒)

 

 

一旦は収まったマスク作りですが、

この手ぬぐいを見ていたら、突然作りたくなって(笑)、
f:id:norimakamaka:20200511125027j:image

作ってみました~。

ミシンがない(と言うか使えない)ので、手縫いです。ちくちくちくちく…

f:id:norimakamaka:20200511125052j:image

 

 

 

 

 

そしてとうとうぬか漬けにも手を出しました。
f:id:norimakamaka:20200511125018j:image

やってみたくて容器だけは買ってあったものの、旅に出ることが多くお世話できなかったので、あきらめていたのですが、やる時が来ましたよ。(泣ける)
f:id:norimakamaka:20200511125057j:image

発酵過程からやっているので、まだぬか床を作っている段階です。来週末くらいから漬けられるかな(^^♪

 

あとは、ジャムを作ったり、チーズケーキ作ってみたりしています、ダンナと。

 

 

生活の基本は「散歩」。

歩いて行ける範囲をただ歩いています。

ここ数年でこんなに長く日本にいたことがないので(って言うとスゴイけれど、ほんと(;^ω^))、この時期こんなに花々が美しかったとは。

楽しんでます。

 

バラが見ごろ。
f:id:norimakamaka:20200511125013j:image

あやめはもう過ぎたかな、、、
f:id:norimakamaka:20200511125102j:image

ポピーとマーガレットが植えられたエリア。
f:id:norimakamaka:20200511125048j:image

 

一度行ってみたかった藤棚も今年は見られました。

f:id:norimakamaka:20200516091818j:image

歩いて1時間以上って、最早近所なのかどうかもわからない^^;
f:id:norimakamaka:20200516091823j:image

 

 

 

 

 

で、旅行系では、

アフリカの現地ツアーなんですが、いよいよキャンセルしようかというところ。←遅いって?^^;

 

6月17日午後6時南アフリカケープタウンの某ホテルに集合して、そのまま25日間のキャンプツアーだったのですが、まずはそれを3月末に9月7日出発に変更しました。

ツアー会社も5月末までに出発するツアーについては全てキャンセルになりました。

その時点でキャンセルすればよかったんだけれど、なんか旅行関係の仕事をしている人たちのことを思うと、できることならキャンセルではなく延期にしたかった。それにその時点では、9月なら大丈夫かも?向こうは春でいろんな花が一斉に咲く季節も見てみたい…と様子見しようと思ってました。

そうこうするうちに、もう9月でも無理だろうと思うようになり(いつも最初は考えが甘い)、先日キャンセルしたいとのメールを送ったら、あて先不明で返って来てしまった(゚Д゚;)

ぎゃ~~~~!

つぶれた?!

…とひとり焦る。

 

そうだとしても、充分あり得る話なので、さっさとキャンセルしなかった私が悪い、、、

 

サイトはまだ残っていたので、そこから問い合わせメールをするものの返事はなし。

 

参ったなあ…と思い、再び、サイトにトーク機能があるのを見つけ、スマホにWhatsAppを入れて、「ツアーはいつから再開ですか~?」と言うようなメッセージを送ってみました。

 

 

そしたら、

 

 

返事が来た(;'∀')

 

 

ならばと先日送ったキャンセルしたい旨のメールを再送。

そしたら、今度は送れたっぽい。

 

 

…と、数日後。向こうからメールが来ました。(返信ではなく)

近況を知らせる内容と、今はLock-downだけれど、あなたのツアーは"Locked-in"だから大丈夫、と(;・∀・)

こんな時で対応に追われているので、もらったメールには順次対応していきます、とのことなので、しばらく待つことにするかな、、、、

 

なんか、やっぱり頑張ってほしいという気持ちと、つぶれちゃったら元も子もないという気持ちがない交ぜの感じです。

とにかく、今は持ちこたえてほしいと願うばかり。