アロハあるいは2

アラカンのりねえさんの主に旅の記録です。

今年は…

いつもとは全く違う1年になりました。

 

2020年。

きっと忘れない。

 

 

 

そんな中、今年ならではできたこと。

 

⚫︎着物が着られるようになった。

 

⚫︎運転をした。

 

 

 

着物については、着付けを習い始めました。

友だちと3人で。

当初3月末から、月に2回のレッスンで計8回の予定でした。

途中どこかにお出かけするだろうから休み休みかな?と思っていたんだけれど、

 

初回から休講(@_@)

 

緊急事態宣言出ましたからね。

 

 

 

その後ずっとなくて、6月末から再開され、そのクールの残りの3回のみ行きました。

 

9月から仕切り直して再度初心者コースが始まり、休むことなく通っています。

こう言う時じゃなかったら定期的に通う習い事はできなかっただろうし、全く着物のことわからなかったわたしが一応自分で着られるようになったので、今年1番の成果です。

 

帯や小物は全部お教室で貸してくれるので、行けばいいだけから始まり、習い始めは洋服の上から帯巻く練習でした^^;

 

そして9月から再度入門コースを一から。

 

借りた浴衣に借りた帯で習ったり、

リュックに着物と帯持参で行ってお教室で初めて自前のもので着てみたり、

家で自分でなんとか着て、帯巻いて(締めて、ではなく、巻く)、上からコート着て(コート着てしまえば中身は見えないからね)、初めて家を出て駅まで行った時の気持ちったら。ドキドキワクワクでしたよ(;・∀・)

f:id:norimakamaka:20201229084643j:image

 

 

 

それからは友だちと3人で着物着て行って、習って、そのまま着物で帰りました♪


マゴの七五三の時も家で附下着て参戦。

f:id:norimakamaka:20201229084829j:image

 

最後にはこんなことも。

f:id:norimakamaka:20201229084842j:image

おめかし♡

 

 

年明けに1回あって8回の入門コースは終了予定。

また3月から次の初級コース続けようかな〜…と思ってます。まだしばらく海外行けそうもないものね。

 

 

 

 

で、車の運転の話。

ここのところあんまり運転してなかったの。主にオットが運転手の係だったから^^;、だいたいお任せで。

自分でもこのままじゃ運転できなくなっちゃうんじゃないかなー、って何となくは思ってたんだけど楽な方に流されるわけで…

そんなある日オットに

  「このまま運転しなくていいの? 

    いいなら、いいけど、

      運転できなくなっちゃうよ」

って言われて。

 

それはいやだ。

 

 

やっぱり自分の行きたいところには、車で行くところだったら自分ででも運転して行きたい。

そう。特にハワイに行ったら車乗らなきゃつまらない。

どんどん体も目も鈍くなって行くんだから、少しでも慣れておかないと、恐い。安全運転するためにも練習は必要と思い、今年の後半は積極的にハンドルを握り、またちょっと慣れましたよ。

よかった。

 

 

 

そうそう、4月から始めていたロシア語と中国語ですが、秋には完全に挫折し、現在放置中。

そして予想通り何も覚えていないわたし(;・∀・)

また来年の4月のスタートから中国語だけでもやってみようかな。←最早やる気はゼロですが、、、(;^ω^)

 

 

 

 

そして、今年はハワイに一度も行かなかったなあ…

 

f:id:norimakamaka:20201228230046j:image
f:id:norimakamaka:20201228230042j:image
f:id:norimakamaka:20201228230050j:image

 

 

みなさま、どうか健やかに楽しい新年をお迎えくださいませ。