アロハあるいは2

アラカンのりねえさんの主に旅の記録です。

ハワイに着いてます

話は、遡りますが、

 

5月27日ANAのホノルル便にてハワイへ。

 

前日PCR検査を受け(ドキドキ)陰性証明を得て、出版当日羽田空港へはいつもより早めに行きました。

 

そしたら、手続き滞りなく済み、そのまま保安検査所を抜けて制限エリアへ。

カードラウンジで時間を潰そうと思っていたら、

 

入れませんでした(//∇//)

 

 

満席なんですって。

 

今いる人達は明日の朝までお出になりませんので、とのこと。

 

仕方ないので出発ロビーに降りましたらば、免税店も飲食店もほぼやってないのよ。f:id:norimakamaka:20220530150604j:image

 

やっと見つけた営業している免税店。

オットはタバコ、私は化粧品を見たかったんだけれど、どちらも超品薄で、欲しいものはありませんでした。

 

ラウンジでビールを飲もうと思っていた私の頭の中はビールビールビール!

 

ひとつだけやっていたバー?カフェ?のオーダー待ちの列に並びます。何しろ時間はまだたっぷりあるので。

 

そこからが試練の時間。

私だけではなく、そこで待っていた人達がみんな試練。

何しろここしかやっていないし、この時夜8時。お腹が空く時間ですよ。

私のフライトは21時55分。

 

結局ビールにありつけたのは1時間後。

(オーダー時点で、「食べ物注文したらできるのは30分後です」と言うお腹が空いていたり搭乗時刻が近づいている人には魔の宣告もあり。)

何人か前に並んでいた女性は、ビールを受け取りながら「私は朝の10時から羽田に来てるのよ。PCR検査受けなきゃいかなかったし。やっとご褒美ゲットできたわ。イエイ!」って言ってました。

 

拍手。

 

 

 

そんな羽田空港を後にしてホノルルまで。

 

そろそろ到着時刻です。

 

右側の席はあんまり座ったことないかも。

 

お。ダイアモンドヘッド見えるじゃない!

f:id:norimakamaka:20220530152747j:image

そろそろかな?

f:id:norimakamaka:20220530152800j:image

おお〜

f:id:norimakamaka:20220530152810j:image

…と思っていたら、

f:id:norimakamaka:20220530153103j:image

着きました。
f:id:norimakamaka:20220530153106j:image

 

7割の搭乗率でしたが、客層が、リゾートっぽい雰囲気はあんまりなかったかなあ…

 

入国手続きは拍子抜けするほどスムーズ。

税関申告書もなかったので、パスポートひとつで全部済みました。

 

バゲージ受け取り外へ出ます。

いつもの個人出口が閉鎖されていたので全員旧団体出口へ。

 

ああ。ハワイに、

 

ついに

 

来られました(T ^ T)

 

 

 

さ。レンタカー借りに行こ。
f:id:norimakamaka:20220530152807j:image

 

各レンタカー会社のシャトルバスではなく、レンタカーシャトルと書かれた合同のバスを待つようです。

そうなるとまた人も多く、最初に来たバスに乗れなかったので、歩いてレンタカーセンターまで行きました。

 

そうなの。

ついにホノルル空港にもマウイのようなレンタカーセンターができてました。f:id:norimakamaka:20220530152752p:image

レンタカーも手続き順調。

書類を手に駐車場へ。カテゴリー毎に好きなの選んでいいシステム。

f:id:norimakamaka:20220530160303j:image

チョイスした車に乗り込んだら、殺菌お手拭きが置いてあり、まだ私たちはこれと戦っているんだな。
f:id:norimakamaka:20220530160307j:image