アロハあるいは2

アラカンのりねえさんの主に旅の記録です。

2022年ハワイまとめ1

今回の2年半振りのハワイは、2022年5月27日から6月20日帰着の23泊25日でした。

 

◼️滞在先

The Grand Islander by HGV

f:id:norimakamaka:20220627213101j:image
HGVCで4月24日までホクラニとグランドアイランダーを対象に7月末までの滞在でポイント25%オフキャンペーンをやっていたのでそれで取りました。

長く泊まりたかったのでカテゴリーは「1ベッドルームのリゾートビュー」。

使用ポイント数は32,448のところ8,200ポイントディスカウントされ 24,248。(新しいポイント数になんだか慣れない。換算してみると今までのポイントだと15,155ポイントでしょうか。まずまずの感じかな〜^ ^)
これでほぼこれまでの分を使い切りました。(リザーブドポイントがあと少し残っています。)

 

まずはビューから。

f:id:norimakamaka:20220627220741j:image

正面にカリアタワーの側面。

f:id:norimakamaka:20220627213421j:image(※今回の発見。旧ワイラナコーヒーハウスの建物。角の丸い部分、上はプールになっていたのね~)

f:id:norimakamaka:20220704221654j:image

 

リゾートビューながら海もちゃんと見えました。
f:id:norimakamaka:20220627213357j:image

写真だと分かりにくいけれど、建物の間からアラモアナブルバードからアラモアナセンターのマリポサまで見えてました。
f:id:norimakamaka:20220627213404j:image

23階でした。アラワイ運河も見えます。
f:id:norimakamaka:20220627213408j:image

朝のニュース番組で、アラワイ運河でベニスのゴンドラツアーの生中継をしていて、ラナイに出て探してみたら、テレビと同じゴンドラ見ることができました(⌒∇⌒)

 

 

ベッドルーム。
f:id:norimakamaka:20220627213435j:image

 

キッチン。
f:id:norimakamaka:20220627213439j:image

 

バスルーム。

カウンター広くてよしよし。
f:id:norimakamaka:20220627213424j:image

左手シャワーブースとバスタブ。そして奥がトイレ。
f:id:norimakamaka:20220627213431j:image

浴槽深くてなかなかいいです。今回は結構お湯溜めて入りましたよ。
f:id:norimakamaka:20220627213411j:image

シャワーがシャワーブースにしかなく、それもレインシャワーのみなのが何とも脆弱感ましまし。

滞在中シャワーの交換のお知らせ入ってたけど、この部屋が交換前なのか、もしくは新しいタイプでこれなのかは不明。

 

トイレはウォシュレット付き。座面やや高し。
f:id:norimakamaka:20220627213414j:image

 

スマートテレビ
f:id:norimakamaka:20220627213427j:image

画面上で室内家電の取説が見られたり、ハウスキーピング・メンテナンスへのリクエストができたりします。

おおよそ考えられるトラブルを画面上で選べるので、チョイスして送信押せばOK。

…とは言え、ディスポーザー動かなくなり、電話しても出ないのでテレビでリクエスト2度送信したものの誰も来ないのはハワイあるあるか。

 

 

持参した便利グッズたち。冷蔵庫にはハサミと輪ゴムとか引っ掛けるマグネット式フック。

エアコンのパネルに掛けているのはマルチポケット(100均にて入手)。
f:id:norimakamaka:20220627213442j:image

ルームキーやタオルカード、車のカギ、マスク、ライター、リップクリーム、サングラスなど日々持ち歩くものを収納整理するのに重宝します。

 

 

 

ついに見えました、部屋からレインボー🌈
f:id:norimakamaka:20220627213418j:image

 

ここのプールも静かで好きです。

f:id:norimakamaka:20220704222452j:image

無料で使えるカバナもいつも空いていてよかったな。

 

ヒルトン村内にライドシェア乗り場もありました。

f:id:norimakamaka:20220704222550j:image

アイランダーとダイアモンドヘッドタワーの間、ビジネスセンターのところです。

アイランダー滞在者にはとても便利と思いました。

 

総じて快適な滞在でしたが、ひとつ。今回はグランドアイランダーではレジオネラ菌疑惑があり、ちょっと常に引っかかってたな。(一応備忘録として記しておきます。)

 

 

◼️航空券

全日空で。

f:id:norimakamaka:20220628222958j:image

この時点では週3便。羽田発着のみです。

787で7割ほどの搭乗率とか。

往きは『グッドラック』あったので見てました♪ 懐かしいし、色々おもしろかった。(帰りに続きを見ようと思ったら、月が変わってなくなってた)

 

 

◼️レンタカー

レンタカーは今回はアラモ。    
悩んだ末滞在中全期間借りることにして、ミッドサイズ・空港貸し空港返しで前払い合計金額152,138円。
保険税金手数料ロードサイドプラス込みの金額です。
レンタカー高い高いと言われている割にはお安かった気がしますが、いかがでしょうか。

車はスバルのインプレッサ(白)でした。

f:id:norimakamaka:20220628222833j:image

このサイズのセダン、アメリカではとてもポピュラーなので数が多く、最後まで自分達が借りている車を見分けることができませんでした^^;。みんな同じに見えるんだよー。形では全く判別できないので、スバルのマークとナンバーで探してました。(他の人もそうなのか、私の脳の老齢化なのかわからず(~_~;)。)

夫曰く、なかなかいい感じ、とのこと。

私もちょいちょい運転しましたが、クルーズコントロールの操作がわかりやすいのと、このクラスのレンタカーなのにクルーズコントロールが追従タイプで、さすがアイサイトのスバルだわ〜☆ 安心です。

新しいレンタカーセンター、ハワイに着いた時は団体出口からスーツケース持っての移動がちょっと大変な感じでしたが、帰りは、レンタカーセンターから道路を渡れば、すぐ!ANAのチェックインカウンターのところなので超便利ですよ♪

 

 

■駐車場

ヒルトン村の駐車場が1日57ドルなので(今後また値上がりするとフロントの人が言っていました)、断然お得なハレコアパーキングのマンスリーパスを買いました。

グランドアイランダーからはハレコアパーキングの方が近いし、ヒルトンの駐車場より止めやすいのでストレスなく利用することができました。

スタート日から翌月の同日までの1か月手数料込みで210ドルでした。

受付でもらう用紙に必要事項を記入すると(カーメーカー、車種、色、ナンバーなど)1か月有効なカードを貰えます。

帰国時にはゲートを出たところに返却用の箱があるので、最後の出庫したらその箱にカードを入れればOK。

セキュリティが常時回っているとは言え、暗いところもあるので、特に夜間は私ひとりでは行きたくない場所ではあります。

また、ここのいいところは、フォートデルッシー公園を挟んだトランプタワー横の駐車場も使えること。(郵便局の並び)しょっちゅうではありませんが、ワイキキに用がある時はこちらの駐車場にも止めました。(ホクラニに滞在する時などは主にこちらのパーキングを使います。手続きはハレコアの方で。)

 

◼️説明会

お誘いあり、滞在も長めだし時間には余裕があるので申し込んでみました。

予約の日に説明会会場に行ったら「急な体調不良で休みの者が何人か出てスタッフ足りず」と言う理由でキャンセルになりました。

コロナか?!

(説明会参加の条件として提示されていたHilton Honorsのポイントは付与されていました。)

 

 

 

◼️持って行ったもの

包丁

コーヒードリッパー&ペーパーフィルター

コーヒー豆

フリーズドライ味噌汁(お正月ハワイ用に買ってあったもの)

スパゲッティ 結束タイプ1束

日本そば乾麺1袋

オリーブオイル

醤油

四つ葉バター1個

麺つゆ

海苔

梅干

削り節

ごま油

ソース、ケチャップ、ドレッシングはそれぞれ個別包装タイプのもの

日本茶パック

麻婆茄子の素(お正月ハワイ用に買ってあったもの)

食器用洗剤

食器洗いスポンジ

洗濯洗剤(ジェルボール

前出のマルチポケット・ハンギングタイプ

100均の洗濯ピンチ

箸←※部屋にはなかったですよ

ご飯茶碗、みそ汁椀それぞれ2つずつ

など

 

食材はあまりたくさん持って行っても、それを消化するのに追われるのもイヤなので、ほどほどにしておきました。

持って行ったものはきっちり食べましたよ。

バターとオリーブオイルは滞在期間あと少しと言うところでなくなってしまいました( ;∀;)。意外と使うものなのですねー。買い足しましたよ。

塩胡椒については、以前はヒルトンの部屋には塩と胡椒はあったと思うのですが、なくなってました。手持ちのものがあったので、何とかなりましたが。

洗濯洗剤は室内に置いてくれるもので間に合ったので要らなかったな。

コーヒーも現地で調達しますが、すぐにないと困るので少し持って行きました。

またアメリカの食器用洗剤の匂いがちょっと苦手なのでそれも持って行きましたよ。結局これも足りずその後は部屋にあるものを使いましたが、匂い、そんなに気にならなかったな^^;

スポンジもね。部屋にあるものってちょっと硬くて使いにくいので、うちにストックしてあるものをひとつ持って行っています。それだけのことなんですけど、快適♪

以前はハワイやアメリカのものが珍しく何でも現地のスーパーなどで調達していたのがウソのようです(^▽^;)