アロハあるいは2

アラカンのりねえさんの主に旅の記録です。

ドーハトランジットツアー

ドーハで乗り継ぎは、4時到着で次の便が14時なので10時間!

乗り継ぎ時間を多めに取ったのは、カタール航空で提供しているDiscover Dohaと言う3時間のトランジットツアーに参加してみたかったから。

 

まずは大きなクマ近くのツアーデスクの場所をチェックしておきましょう。

 

人がいたので5時でもチェックインできました。

f:id:norimakamaka:20230905184514j:image

8時からのツアーですが、6時半に集合とのこと。

それまではプライオリティパスで使えるAl Maha Lounge で休憩。

 

再び6時半にツアーデスクに行くとばらばらと人が集まっていました。
f:id:norimakamaka:20230905184401j:image

 

ツアー参加のカードを渡され、それを持ってそこからガイドさんについて、入国。普通に手続きします。指紋取ったり写真撮ったり。(スタンプはなし)←※追加 後からパスポート見たらカタール入国のスタンプシールがしっかり貼ってありました。

 

出たターミナルのインフォメーションで再び名前を言ってチェック。

7時45分に改めてインフォメーションセンターに再集合し、バスに乗り込みます。
f:id:norimakamaka:20230905184414j:image

8時スタートの為にはこの手順を踏まなくてはいけないので、1時間半前集合なんですね。

 

最初にトランジットツアーは、全員が次のフライトがあるので、何より戻る時刻を最優先します、皆さんも言われた時間を守って行動してね、と申し渡されます。

 

本日の参加人数は23名でした。

日本人は我々だけ。

 

まずは昨年行われたFIFAワールドカップ2022のスタジアムで撮影タイム。
f:id:norimakamaka:20230905184444j:image

974個のコンテナで作られたそう。

なぜ974個なのかと言うと、974がカタールの電話の国番号なんだって。

 

次は、ドーハのビル群が臨める撮影スポットへ。
f:id:norimakamaka:20230905184431j:image

港で反対側には木造船がたくさん溜まっていました。
f:id:norimakamaka:20230905184353j:image

 

国立美術館イスラム美術館などを車窓から見て、次に降りたのはKataraと言うところ。

カターラ文化村、ですね。(今調べました)

ブルーモスク、ゴールドモスク、屋外シアター、鳩小屋などがありました。

 

ブルーモスクとミナレット
f:id:norimakamaka:20230905184532j:image
f:id:norimakamaka:20230905184507j:image

 

鳩タワー
f:id:norimakamaka:20230905184423j:image

フンを集めて肥料にするためのものとか?

 

シアターへ
f:id:norimakamaka:20230905184510j:image

壮大
f:id:norimakamaka:20230905184502j:image

総石造り。5000人収容だそうです。
f:id:norimakamaka:20230905191758j:image

 

今は暑いのでイベントない時期とか。
f:id:norimakamaka:20230905191749j:image

本当に暑かった。

 

ゴールドモスク。
f:id:norimakamaka:20230905184524j:image

小さなタイル全てに金箔が。
f:id:norimakamaka:20230905184537j:image

黄金に輝くわけだ。

お金があるってすごい。

 

カタラ文化村前の駐車場。ほぼランドクルーザー(°_°)
f:id:norimakamaka:20230905184448j:image

 

再びバスに乗り最後はスークへ。
f:id:norimakamaka:20230905184357j:image

途中ロイヤルガードのラクダが厩舎に戻るのに遭遇。バスから降りて写真撮って撮ってきていいよと。
f:id:norimakamaka:20230905184528j:image

 

スークです。
f:id:norimakamaka:20230905184458j:image
f:id:norimakamaka:20230905184418j:image
f:id:norimakamaka:20230905184435j:image
f:id:norimakamaka:20230905184427j:image

 

カフェでひと息。
f:id:norimakamaka:20230905191811j:image

アラビックコーヒーとレモンティー
f:id:norimakamaka:20230905184405j:image

器が…ちょっとがっかり。

でも両方で2ドルだからいっか。

 

再び空港に戻り、ガイドさんの案内で出国しターミナルの中へ。

今日は空港空いていて全てがスムーズだったと思います。

 

トランジットツアー、楽しく時間を潰せました^^