アロハあるいは2

アラカンのりねえさんの主に旅の記録です。

秋の西沢渓谷

11月に入った最初の週の平日。

友だちに誘われて日帰りバスツアーで西沢渓谷へハイキングに行って来ました。

 

集合は新宿西口の都庁地下バス駐車場。

朝7時15分。各社いろいろなハイキングツアーがここから出発するようで似たような装いの人たちがいっぱい集まって来ています。(圧倒的に女性が多い。)

私たちのバスも40名ほどの参加者で大にぎわい。

途中談合坂SAで休憩があり10時過ぎ頃西沢渓谷への入口の道の駅みとみ到着。

 

ここから4時間半で10キロ歩きます。

バスの出発時刻が午後2時45分なのでそれまでには必ず戻るよう、途中のポイントの通過時刻のリミットもガイドさんが教えてくれスタート。

結構サクサク歩かないと間に合わないかも。

 

最初の滝を見ながら、

f:id:norimakamaka:20191111105245j:image

つり橋を渡ります。
f:id:norimakamaka:20191111105218j:image

 

紅葉もいい感じ。
f:id:norimakamaka:20191111105237j:image

 

沢伝いに登って行きます。
f:id:norimakamaka:20191111105204j:image

滝も多いし見どころが次々とあるので飽きることなく進んで行けます。
f:id:norimakamaka:20191111105249j:image

 

目的地でもあり折り返し地点でもある七ツ釜五段の滝に着きました。
f:id:norimakamaka:20191111105231j:image

すばらしい。
f:id:norimakamaka:20191111105223j:image

 

このあたりの水辺でランチ。
f:id:norimakamaka:20191111105241j:image

それぞれ持って来たおにぎりなど食べました。

私は、先日スープジャーを買ってみたのでトマトスープを持って行きました。なかなかグッド。
f:id:norimakamaka:20191111105227j:image

 

帰り道はなだらかな下り坂。旧トロッコの線路に沿って進むのですが、本当に歩きやすい。

 

快晴でした!
f:id:norimakamaka:20191111105208j:image

誘ってくれてありがとう(⌒∇⌒)
f:id:norimakamaka:20191111105212p:image

 

無事全員2時45分にバスまで戻り、その後近くの温泉施設はなかげの湯へ。(ツアー代金に含まれています。)

あれだけの大人数が一度に入るのでシャワー・洗い場が足りなくて大変でしたが、お湯がとてもよく暖まりさっぱりしました。

 

帰りは爆睡かと思いきや、なんだか友だちと話し込んでしまい全然眠らず^^;

新宿に着いたのは6時半くらい。この日はそのまま解散。

週末だと渋滞して帰着が8時半になったりするそうなので平日に行けてよかったです。

 

西沢渓谷ハイキングバスツアー|日帰りバスツアー