アロハあるいは2

アラカンのりねえさんの主に旅の記録です。

アムステルダムへ

4日目

 

6月24日です。

 

パパからアムステルダムまではトランザビア航空で。←これで行くのが一番安かった。ひとり50ユーロほど。それに預け入荷物代を事前にネットで払ってもひとり70ユーロに満たない金額。鉄道の3分の1くらいですよ。

 

オルリー空港発7時45分ゆえ朝6時には空港着。

時差のせいなのか、歳のせいなのか、早起きは全く苦にならず、何時起きでも楽勝。

f:id:norimakamaka:20190701055942j:image

オルリー。

思っていたより規模大きくて立派な空港でした。
f:id:norimakamaka:20190701055844j:image

早めにチェックインしたので、ラデュレでマカロン買って売店でパンとコーヒー買っておやつ。

 

トランザビア航空、お初でしたがかなりあちこち飛んでるみたい。

アムステルダム行きのA320は満席。
f:id:norimakamaka:20190701055833j:image

2時間弱で到着。

駅構内のようでカッコいいスキポール空港到着エリア。
f:id:norimakamaka:20190701060017j:image

電車でホテルの最寄り駅まで行き(ひと駅)そこからタクシーでホテルまで。

アポロアムステルダムホテル、とてもいいところでした。

街中からは少し離れているのですが、それがまたお気に入りポイントでもありました。ホテルに戻るとホッとします。

 

で、チェックインして、出掛けます。

まずは近くの日用品のマーケットへ。
f:id:norimakamaka:20190701055938j:image

ぶらぶら店をのぞきながら歩いてフライドポテト休憩。

オランダなのでハイネケン
f:id:norimakamaka:20190701055906j:image

ポテトはソースを選べます。
f:id:norimakamaka:20190701060026j:image

私たちは2人でスモールがいいところだなあ。

 

アムステルダム中心地へどんどん進みます。

 

有名な跳ね橋。
f:id:norimakamaka:20190701055839j:image

跳ね橋、背の高い船が通る時はちゃんと跳ね上がります。
f:id:norimakamaka:20190701055853j:image
f:id:norimakamaka:20190701055913j:image
f:id:norimakamaka:20190701055946j:image

この自動販売機は…
f:id:norimakamaka:20190701060030j:image

コロッケとバーガー!
f:id:norimakamaka:20190701060009j:image

そして花市場。
f:id:norimakamaka:20190701055952j:image

暑くて食欲なかったもののタイ料理なら大丈夫(^^) 美味しくいただきました。
f:id:norimakamaka:20190701055918j:image

そこからUberでホテルに戻りシャワーを浴びて軽く晩ご飯。

ホテルのレストラン。

素敵な眺めです♡
f:id:norimakamaka:20190701055848j:image

お通しのアスパラガスのムース。
f:id:norimakamaka:20190701055902j:image

コンソメスープを頼んだら出て来たロブスタービスク。美味しかったからいいけどー…
f:id:norimakamaka:20190701055858j:image

あとはサラダと生ハムとチーズで。
f:id:norimakamaka:20190701060013j:image

ここのホテルの喫煙場所はこんなにゴージャスなシガーバーにあります。
f:id:norimakamaka:20190701060022j:image

 

食後。

まだ日が暮れないので近くのベアトリスク公園まで散歩。
f:id:norimakamaka:20190701055934j:image

園内に小道がたくさんあって夕涼みには最適。
f:id:norimakamaka:20190701055928j:image

 

なんか長い一日でした。