アロハあるいは2

アラカンのりねえさんの主に旅の記録です。

フィレンツェの宿

フィレンツェでの1週間はアパートを借りました。

Airbnbで予約。

 

事前に午後5時に到着予定と伝えたら「家の前まで来て」とのこと。

該当住所のところまで行ってもそれらしい人いないので、電話したところ、部屋から降りて来ました。

そこから駐車場案内してもらい、部屋へ。

 

イタリアのアパート、外部からのドアも各階にあるドアも玄関も掃き出し窓のシャッターも全部カギ付いてます。(全ての窓にさらに雨戸付き)

 

カギ類。全部使います。一緒に付いていたライトが夜帰って来た時にかなり役立ちました。

f:id:norimakamaka:20190709194644j:image

厳重なんだな。

ホストは「治安のいいエリアだけれど夜はシャッターのカギも掛けておいてね」と。

むむむ…

 

部屋は2階です。

部屋からの眺め、と雨戸。

f:id:norimakamaka:20190709194744j:image

右のベルトで雨戸を上げ下げします。意外とスムーズ。

f:id:norimakamaka:20190709194747j:image

 

ツーベッドルームにソファベッドも1つ。

シャワーは1つですが、トイレが2個あり、何かと便利。

引き出し、棚、クローゼット豊富にあり。

 

主寝室。

f:id:norimakamaka:20190709194945j:image

リビングダイニング。

f:id:norimakamaka:20190709195016j:image

キッチンもあります。ほとんど外で食べていたので、朝食以外あまり使わなかったけど、やはり大きな冷蔵庫や電子レンジ、ポット、食器などあれば助かる。

f:id:norimakamaka:20190710154028j:image

この食器棚はいいね。

f:id:norimakamaka:20190710154045j:image

調味料も一通りあります。

f:id:norimakamaka:20190710154119j:image

ガス台。

f:id:norimakamaka:20190710154122j:image

 

 

ベランダに一体型の洗濯乾燥機もあって、コインランドリー難民から解放されて何よりうれしい。

f:id:norimakamaka:20190709202722j:image

ベランダからの眺め。
f:id:norimakamaka:20190709202726j:image

窓、こんな感じです。
f:id:norimakamaka:20190709202717j:image

 

 

今回の部屋は、こちらです。フィレンツェにあるこの素敵なお部屋をみてみよう

(この素敵な〜と表示されるのね(笑))

 

フィレンツェ中心部からは少し離れていますが、トラムのT1線の停留所が歩いて5分くらい。そこからフィレンツェの中央駅まで8駅、20分ほどです。

 

 

ホストに近くにいいレストランあるか?と聞いたら、何言ってるのフィレンツェの街まで

行ったらいくらでもあるわよ、とこの近所で食べるなんて!って反応。

 

でも出掛ける気力が湧かず並びのレストランに行ってみました。

 

「英語メニューがいいだろ?」と言うのでメニューは英語を、貰ったんだけど、これがまたわかりにくい!

英語オンリーって逆にわかりにくいんだと言うことがわかりました。

 

その中から、ビーフ・エッグ・チーズと、シーフードサラダと、リゾットをオーダー。

 

 

来てみてビックリ!

 

生肉???
f:id:norimakamaka:20190709194950j:image

確かにビーフとエッグとチーズだけれど、思っていたのと違いすぎて衝撃。

生肉の上に目玉焼き!

イタリア語のメニューなら「タルタル」的なことが書いてあったであろうビーフ・エッグ・チーズ…

 

そして、シーフードサラダ。
f:id:norimakamaka:20190709194953j:image

生ガキありますがっ?!

そして帆立の貝の上にあるサラダ?みたいなもの、ずれてこぼれてますけどー

 

海外あるあるではあるけれど、結構な驚きでした。

生肉、生ガキ大丈夫なのかなあ…( ̄O ̄;)恐いよーーー

 

でも、食べましたよ、わたしo(`ω´ )o

 

 

何となく様子を伺っていた隣りのテーブルのご婦人が、食べているのを見て、

「それは生か?」

と聞いて来ました。

「大丈夫なのか?」とも。

 

イタリア人にとっても意外なオーダーだったのかしら^^;

生だけれど、大丈夫、おいしいよ、と言ったら「明日食べてみよう」だって。

 

唯一ちゃんと火が通っていて安心のリゾット。
f:id:norimakamaka:20190709195801j:image

カレー風味で美味しかった。

 

ハラハラドキドキの晩ご飯でしたが、翌日何もなく元気に目覚めました。

よかった。