アロハあるいは2

アラカンのりねえさんの主に旅の記録です。

コロッセオとフォロ・ロマーノ

26日目

7月16日(火)

 

本日の予定。

朝早めにコロッセオに行って見学後そのまま海水浴へ。(どんだけ海水浴好きなんだか(笑))(だってなんだか街歩き疲れちゃうんだもの。)(メリハリって言うか、緩急つけたいわけですよ。)

 

近くの駅まで歩きいざコロッセオへ。

f:id:norimakamaka:20190722103915j:image

着いたらやっぱりチケット売り場は混んでいて、めげそうになったけど、今日は踏ん張って、別の売り場に行って、コロッセオフォロ・ロマーノのセット入場券を買い、また並んで並んで並んで、やっと入れました〜〜T^T
f:id:norimakamaka:20190722103944j:image
f:id:norimakamaka:20190722103921j:image

素晴らしかった。

行ってよかった。

 

その後海水浴の予定でしたが、コロッセオ、さらっと見ることは全く無理だったので、ランチを挟んでこのままフォロ・ロマーノの見ることに。(下に水着着てるんだわ、わたし(^o^;))

 

カルボナーラ発祥の店。
f:id:norimakamaka:20190722104232j:image

ラ・カルボナーラ
f:id:norimakamaka:20190722103912j:image

もちろんいただくのはカルボナーラ
f:id:norimakamaka:20190722103940j:image

この前ハワイで食べたリガトーニカルボナーラがとても美味しかったので、ここでもリガトーニで。

 

サラダと、ちょっと肉が食べたかったので、ビーフのトマトソース。
f:id:norimakamaka:20190722103904j:image

想像していたお料理とはかけ離れたものが出て来た^^; (たまに残り物で自分で作るおかずみたいな感じ。ご飯に乗せて食べたい(^_^;))

 

その後フォロ・ロマーノf:id:norimakamaka:20190722103918j:image

ここは初めて来たなあ。
f:id:norimakamaka:20190722103927j:image

ローマの街中にこんな遺跡があるなんて。

やっぱりすごい。

 

暑くてヘトヘトになりながらも最後は真実の口。
f:id:norimakamaka:20190722103930j:image

午後5時50分で門が閉まるとかでほぼ最終チーム。

並んで順番に次々写真を撮っていくので、人のいない口を撮るのは至難の業。

 

そこからバスに乗ってアパート近くまで戻りました。

夜は近くの計り売りのピザ屋さんで。f:id:norimakamaka:20190722103907j:image

「これくらい」と指でサイズをオーダーできるので、色々食べられてよかったです。
f:id:norimakamaka:20190722103933j:image

で、ここのピザ、美味しかった。

 

部屋に戻り窓からまん丸で大きな月の出が見え、月の満ち欠けで月日の経つのをしみじみ思っていたら、

 

あれ?

 

月さっきより小さくなってない???

 

 

見るたびに月が細くなってる。

 

 

なんか怖いんですけど…(//∇//)ぞぉ〜

 

…だと思って調べてみたら、皆既月食

 

これか。

 

大昔の人が月食日食恐れていた気持ちが、ここローマでわたしもわかったわ。

 

iPhoneでは全然とれないけれど、記録として1枚。
f:id:norimakamaka:20190722103924j:image