アロハあるいは2

アラカンのりねえさんの主に旅の記録です。

ゲンティンハイランド途中でランチ

1月28日(火)の①

 

マレーシア4日目です。

 

 今日はちょっと遠出。

ゲンティンハイランドというところに連れて行ってくれるそう。

泊まっているところからはおよそ50キロ。約1時間のドライブです。

今日はちょっとゆっくりめの11時に出発。

 

ゲンティンハイランドは、ロープウエイに乗って山頂に行って、そのあたりがすごくにぎやかなところなんだよ、という説明で、でもそっちまで行っちゃうとご飯が高いからその手前でお昼を食べようと、まずはランチです。

 

レストランなどが並んでいるエリアがあって、ここ、すごいにぎわってる。車止めるところがありません。

なのでやむなく二重駐車。←これ許されるの???

窓に携帯の番号書いたメモを挟んで店へ。

 

ううむ。マレーシアと言うよりむしろ中国なのではないか?という眺め。

f:id:norimakamaka:20200131221234j:image

ここに入りました。
f:id:norimakamaka:20200131221229j:image

店内も中国っぽい。(行ったことないけれど。。。)

f:id:norimakamaka:20200131230147p:image

 

なんかね。

思うんですけど、マレーシアの特徴ってなんなんだろう、って。

ザ・マレーシア!と言うものがあまりなくて、中国っぽかったり、インドっぽかったり、日本のモノが多かったり、人口的にはマジョリティのはずのマレー人の存在がなんか薄い感じがします。(人口的には約マレー系6、中華系3弱、インド系1弱+諸々だそうです。)

ほんの数日しかいなかった旅行者の感想なので全くあてにはなりませんが、私の受けた印象はそんな感じ。観光客が行くところにざっとしか行ってないけどね。

他民族国家なので英語がどこでも問題なく通じるところはありがたい。それもわかりやすいように単語を並べただけみたいな感じで話すので尚更です。

が、逆にマレーシアっぽさがよくわかりませんでした。

 

 

レストランの話に戻ります。

 

先日食べたナマズみたいなサカナも店内の水槽にいました。

看板からも川魚が売りのようですが、この日はパス。

 

クレッソンの炒め物、蒸し卵、海老のバター炒め、、、
f:id:norimakamaka:20200131221239j:image

茄子の炒め物、厚揚げの炒め物などヘルシーな感じ。
f:id:norimakamaka:20200131221221j:image

 

どれもおいしくて完食しちゃいました。

お店の前で売っていたジャックフルーツをクアラ友が買って来てくれて食べたのですが、これが超~美味!

f:id:norimakamaka:20200131230208p:image

 

この辺は高原なのでフルーツや野菜がおいしくて、それを求めて来る人も多いんだとか。

私たちもここでマンゴスティンを2キロ買って分けました。
f:id:norimakamaka:20200131221224j:image

 

翌日朝食べたけれど、本当に大きくて瑞々しくておいしかった(⌒∇⌒)