アロハあるいは2

アラカンのりねえさんの主に旅の記録です。

帰国日

1月29日(水)

 

長いようで短かった4泊のクアラルンプール滞在。

フライトが、私たちのANAも友だちの使うエアアジアも午後2時台なので、11時に出れば大丈夫かな? ここから駅まで歩いて5分くらいだし、空港行きの電車は頻繁に来そうだし、乗れば30分で空港ターミナルに着くので。

 

朝ご飯食べて出発までの間に近くを散歩してみることにしました。

 

初めて歩くわ、インド人街。

f:id:norimakamaka:20200204152731j:image

なかなかのインド感。

 

インドより断然きれいだし、食べるところ、食材店、服屋さん、ヨガ教室、本格マッサージ店などがぎゅっと集まっているのでインドを味わうにはなかなかいいのでは?

 

そのままNuSentralなるショッピングセンター行って、その中のスーパーでお土産物色。マレーシア産の紅茶のパックのお手頃なのをいくつか買って、私はずっと探していた喉の風邪用シロップがレジ横の棚にあったのでゲット。 

 

これね。

f:id:norimakamaka:20200206161334j:image

去年台北で買って、咳が止まらない時に飲んで重宝してたの。飲むと、すっと咳が止まるのよね。

旅行前から咳が出気味だったので、きっとマレーシアにはあるだろうと探してたのでした。

 

2日目にイオンの隣のドラッグストアでも類似品見つけて買ってました。

よく見ると蓋が欠けていて、箱から出した時に既にそこからシロップ液が漏れていてなんとも微妙…
f:id:norimakamaka:20200206161834j:image

ま。飲んでみましたけど。^^;

台北で買ったのと味は同じでした。

 

あと、買ったのはファミリーマートカップ麺のラクサをいくつか。

 

今回はそれくらい。

 

雨が降って来たので早く部屋に戻ろう。

 

 

10時半くらいにクアラ友が見送りに部屋に来てくれました。

 

チェックアウトは、1階ロビーにあるメールボックスに鍵を置いて蓋をして出ればオッケー。

ま、色々不満もあったものの便利に使わさせてもらいましたよ、今回のコンドミニアム

 

その頃には雨は本格的に降って来た。

駅まで歩けば5分ながらスーツケース転がして傘なく歩くのは無理なので、クアラ友が車で送ってくれました。助かった。

 

また来るかどうかはわからないけれど、取り敢えず修行僧友は今年はあと何度かKL来るし、クアラ友も日本には年に一度は帰るようなので、またどこかで会えるよね。元気でね。

 

この時期の東南アジアは今年で3年目。

プーケットプーケットと、1月に2年続けて行って、その間にバリ行ったり台北やインドも行って「アジアはもうお腹いっぱい」と思っていたのですが、今年はマレーシアに来てました(^^;)。

でも日本が寒い時に暖かいところに行くのはやっぱりいいよね〜

 

誘ってくれる人がいて来てみたマレーシアだけれど、現地在住も友だちもいて、気楽な旅ができました。

このメンバーでの旅行は初めてだし、40年来の友だちとは言えまた会うようになったのはつい最近。SNSのおかげです。(こんな時代でよかった。)

そもそも40年前ロサンゼルスでの語学留学の時に同じ日に同じ飛行機でロサンゼルスに向かい同じアパートで暮らし同じ学校に行った仲間なので、気心知れてると言うか、兄弟姉妹に近い感覚です。

その仲間とまた旅行に行けるなんて奇跡のよう。

(そして当然ながらみんなそれなりに英語もわかるので楽ちんです。)

 

話してみたら、修行僧友はなかなかのハワイ通だったし、もう1人の友達も息子さんがハワイに住んでいたりと、ハワイでの縁もありそう♡

(次はハワイ??はたまたLA???(°▽°))

 

 

 

 

さて、電車はまずKLIAターミナル1に到着。

ここで私たちは降り、エアアジアの友だちとはお別れです。

またね〜〜〜

日本で反省会しようね〜

 

(今回のブログ。ぼかしを入れたとは言え割かしみんなの写真が多めに入っていて、ちょっとハラハラ^^;。ご容赦のほどを。)

 

さて、チェックインし、エアサイドへ。

スムーズです。

 

プライオリティパスで入れるPlaza Premium Loungeで軽く食べます。

f:id:norimakamaka:20200131231455j:image

ヌードルカウンターがあり、麺をチョイスして作ってもらいます♪

ビールはカウンターでサーバーから注いでくれます♪♪

(食べるものはなるべく控えめに。)

 

さて帰りましょう。
f:id:norimakamaka:20200131231511j:image

ちまちまとしたものが好き。
f:id:norimakamaka:20200131231450j:image

右のサーモンとアボカドのタルタル美味なり。
f:id:norimakamaka:20200131231508j:image

白身魚
f:id:norimakamaka:20200131231501j:image

デザートはパンナコッタをチョイス。
f:id:norimakamaka:20200131231458j:image

 

同日夜10時前に羽田着。

空港職員も航空会社スタッフも全員マスク着用。

コロナウィルス、その後の状況はご存知の通り。

出遅れている私はマスクなど買えるわけもなく手持ちは数枚。あまり出かけないようにしようっと。

 

 

18日からはフィンランド行くことになっているのですが、中国に次ぐ感染者の出ている日本のポジションてどうなんだろう??と心配。患者数のケタはまったく違うにしてもヨーロッパから見たらどんな感じなのかな。。。

最初は、C国人に間違われないようにしなきゃ、と思っていたんだけれど、段々日本人であること自体まずいかも??と思うように…

 

それと、6月始めに北京行く予定を立てていて、ホテルだけ既に予約しているのですが、今のところ様子見だけれど、このままだとキャンセルかなあ…と言うところ。

 

とにかく早い収束願っております。