アロハあるいは2

アラカンのりねえさんの主に旅の記録です。

ブルーモスク(Masjid Sultan Salahuddin Abdul Aziz Shah)へ

1月26日(日)の①

 

 朝食は、昨日イオンで買って来たフルーツやパン、飲み物で。

f:id:norimakamaka:20200130205653j:image

まずは友だちが日本から持って来てくれた「だし」汁をいただきます。うま~~

お出汁、しみます。(だしパック、次にどこか行く時は持って行こう。)

こういうことができるのがアパートメントのいいところ。

イカジャックフルーツマンゴスチン、メロン、パパイヤ…どれもおいしい!

 

 

さて、今日向かうのはマスジッド・スルタン・サラフディン・アブドゥル・アジズ・モスク(通称ブルーモスク)へ行きます。

クアラルンプール在住30年のクアラ友は初めてとか。

「だって興味ないもん」と。

広大な敷地の中に入るものの、あまりに車も人もいず「今日は春節でお休みなんじゃない?」と誰ともなく言い出すくらい。(イスラム春節はないだろうとは思ったものの。)

セキュリティーの人に言われた通りに進むと入口に着きました。

そこには見学終わって靴を履いている日本人ツーリストが何人かいて、今まで全く日本人を見なかったので新鮮。

 

入ろうと思ったら、まずペットボトルの水を一人1本ずつくれました。

その後服装チェック。

男性は長めのズボンならOKですが、女性は半袖、短パンは不可。髪もショールを被っていないとだめです。

私と友だちのひとりは長ズボンは履いて行ったものの半袖Tシャツがダメ。髪もそのままではダメで、モスクに用意されていた服を借りました。
f:id:norimakamaka:20200130205557p:image

お互いの姿を見てつい笑ってしまいましたよ。

妙に似合っているところが更におかしい(≧▽≦)

 

ガイドさんが、私たちを含む日本人何組かと韓国人親子の10人ほどを引き連れて案内してくれます。

英語なんだけれど、わかりやすくておもしろかった。

 

さてモスクへ。
f:id:norimakamaka:20200130205633j:image
f:id:norimakamaka:20200130205546p:image
f:id:norimakamaka:20200130205552j:image

 

最後は、結婚の儀式をする部屋へ。

結婚式の進行を聞き、最後は記念撮影。
f:id:norimakamaka:20200130205537p:image

  ↑

ここはセレモニーとは関係なく「インスタ用ね」とのこと。(笑)

 

思っていたより見応えあり、説明がわかりやすく、衣裳も着られたし、行ってよかったです。無料だしね。(ただあの服はメチャ暑かった。)

ただびっくりしたのは「ここを訪れる人の80%は日本人」とのこと。

…て言うか、ここ、日本人しか来ないの?