アロハあるいは2

アラカンのりねえさんの主に旅の記録です。

ホントにキャンセルかな。

以前書いたシベリア鉄道の話。

シベリア鉄道でモスクワ着いた後は、モスクワに2泊ほどしてからヨーロッパの都市に飛んで、そこで乗り継いで南アフリカケープタウンに行く予定でした。

 

乗り継ぎのヨーロッパの都市についてはどこに行くか考えていて、ケープタウンへもフライト多いところが便利だし、フライト数多いと安いチケットも探しやすい。

そうなると旧宗主国イギリス・ロンドンか、フランクフルト、アムステルダム辺りが順当でしょうか。

花の季節のオランダが良さそうなのでアムスかな。KLMの直行便はお高めだけれど、何よりアムステルダムからケープタウンまで直行便あるのが素晴らしいし、フルサービスキャリアならではの便利さもある。(荷物の個数や重量などなどなど)

アムステルダムのホテルはどこがいいかなあ。

初回は中央駅近くのダブルツリー。ここはよかった。2度目はずっと南側のアポロホテル。マリオット系列でリーズナブルながらいいホテルでした。(リーズナブルとは言えまあまあいいお値段でしが。アムステルダム他のホテルはどこも高いからねー)

今回取ってみたのは中央駅から運河渡ったNDSMエリアのダブルツリー。変わったところっぽい。ポイントで。

 

で、南アフリカ

…て言うか、アフリカですよ。

 

今年は未踏の地アフリカ大陸を目指すのが目標でして。

 

「今より若い自分はいない」んですから。

 

自分の人生で今日が1番若い私なので、今年行かずしていつ行くの?くらい気合を入れて決めました。

 

検討の結果、治安がとてもいいらしいボツワナをメインにして、そこまで行くなら是非とも行きたいビクトリアフォールズを組み込み、いっそ砂漠も見ておきましょうとナミビアも加え、行き帰りは南アフリカにして現地ツアーを探し、去年の11月末ブラックフライデーのセールで、6月半ば出発の25日間のツアーを予約。

このエリアはエボラ出血熱もなく予防接種も特に要らないらしく疫病的にもアフリカの中では安全。そして、なんと南アフリカは世界で数少ない水道水の飲める国なんだそう。

バスに乗り、25日かけてキャンプしながら南部アフリカの見どころを点々と回るツアーです。もちろん動物を見るサファリが最大の目的。

 

で、初のアフリカ行きに備え、少しずつ準備始めておりました。キャンプも実際初めてなので(なんで自分でそこまでハードル上げちゃったのかわからないんだけれど^^;)、寝袋探し始めたり、手で洗濯できる方法を考えたり、蚊に刺されないための情報収集したり、荷物を少なくするためにどうしようか考えたりしてました。

 

いっそシベリア鉄道で今回の旅をスタートさせようと思ったのは、アフリカ行きを決めた後で、そうなったらなったで、また何を持って行くべきか何が要らないのかを検討。

更には中国とロシアに行くとなると、中国語とロシア語も少しはわかった方がいいかもと、勉強始めたりして。←これは4月からNHKの語学講座で本格的にスタートして、それまでは文字を覚えたり、YouTubeで面白そうなのを見たりしてました。

 

でもね、どんどん状況こんなになって行って、それでも6月には収束してる?と思っていたんですよ、最初は。

ここに至るまでの月日を数えて、収束するであろう時期を自分なりに数えてみたりすると、ギリギリかな?微妙かな?なんて思ったりして。

 

が、あれよあれよとヨーロッパが大変なことになり、どこも渡航制限、入国制限が出される中、非常事態宣言発令される国・地域が出るに至っては、いやいやダメなんじゃない?となりましたよ、さすがに。

 

ここ数日は色々なアフリカ現地ツアーのサイトなど見て催行中止になっているのを確認。私が申し込んでいる会社は相変わらずのウェルカムなムードのままのホームページに「大丈夫かな?」と思っていたら、昨日やっとメールが来ました。

5月一杯すべてのツアーが中止になったと。

一旦旅に出てしまうと、辺境の地を回るため、何かあった場合に対応できない恐れあり、とのこと。

私は6月の中旬スタートのツアーを申し込んであるのは先に書いた通りですが、「あなたのツアーは予定通りあるわよ!」だそうです。

 

 

 

うーーーーーん。

 

 

無理だろ。

 

 

日本から南アフリカ行くのには、どっちにしてもどこかを経由しないと行けないわけで、それらの経由地が、いつ行けるようになるのかも問題。

現時点では、南アでは、イギリス、ドイツは高リスク国に指定されてるし、ヨーロッパが落ち着かないとなんともならない感じ。

 

とりあえずアムステルダムのホテルはキャンセルしました。

 

アフリカ現地ツアーについては、30日前まではキャンセル料かからずキャンセルできるのと、今回の件では旅行日程の再考及び延期を促しています。

もう少し猶予はあるので、一旦止めるか、延期するか、延期するならいつ行くか改めて考えてみたいと思います。

 

 

 

本当なら今回の旅のこの話、

「行ってきます〜。今回はアフリカです!」

…と言った感じでしたかったんだけどな。

 

なくなってしまったら、書ける場も無くなってしまうので、記しておきます。

 

 

 

さて。

ピクニックは推奨されていない今年の春。

家でタコスパティー

f:id:norimakamaka:20200321095146j:image

コロナを飲むのだ。
f:id:norimakamaka:20200321095143j:image

 

その後友達と近所をお散歩。
f:id:norimakamaka:20200321095149j:image

桜にはまだ早かったです。

今年は早い早いと言われていたので、早めの日程でお花見パーティー設定してみたら、まだ早すぎたと言う…(・_・)

 

桜と言えば、、、

ここ数年、海外の色々な土地に行き、現地の人と話をすると「来年には日本に行ってみたいと思っているんだ。日本に行くならいつがいい?」とよーく聞かれました。

その度に「春が1番!桜の季節に行くといい」と答えていたのですが、今年来ようと思っていた人はみんな来られなかったよね。

寂しいな。

自分や周りの友達が、行こうと思っていたところにいけなくなってしょんぼりしているのと同様に、日本に来ようと思っていた海外の人も来られなかった人多いんだろうなあと、桜を見ると思ったりしています。