アロハあるいは2

アラカンのりねえさんの主に旅の記録です。

4月も終わる…

今日は4月22日。

水曜日。

 

そう自分に言い聞かせないと、今日がいつなのかわからなくなってしまいそう。。。

 

 

ムスメから言われ、今週末からゴールデンウィーク始まると言われて、

 

びっくり。

 

 

 

まじか。

 

 

 

カレンダー見れば、その通りでしたわ。

考え方次第では今週末からスーパーゴールデンウィークだわさ。

 

 

愛知県に住む長男も早々にスーパーゴールデンウィーク決定との知らせ。(メーカーなので。)

 

末っ子も仕事ほとんどなく、だいたい家にいるみたい^^;  (この人ホント自分の仕事減ってることに気づいてないようで、大丈夫なんだろうか??)

 

でも、政府からいただけるであろうじうまんえんで、なに買おうか?とか、どこ行こうか?とか、なに食べようか?…などと話しているくらいなので、結局のところみんな切羽詰まっていないとは思ってます。。。

 

 

そして、わたし自身は、積極的なおこもり生活続いております。はい。

 

緊急事態宣言出てからは電車もバスも乗ってないから最近Suicaも使ってないわ。

 

そんな中、友達がおうちで掘ったと言う筍を送ってくれました!

f:id:norimakamaka:20200422163237j:image

今年はその友達の家の竹林に出向き、筍を掘ろうと誘われていたのにね。

 

糠も入れてくれていたので、その日のうちに下茹でし、筍ご飯にしたり煮物にしたりタイカレーに使ったり堪能しております^_^

 

来年こそは、筍取りに行けるといいな♡

 

 

 

 

家でいることが多いので、しまってあったエスプレッソマシンを出して来てエスプレッソ飲んでみたり。。。←オットが作ってくれる。

f:id:norimakamaka:20200422163248j:image

苦くて美味しい。

 

スーパーカップで、アフォガートにしたりしてぼちぼち楽しんでます。これがまたうまい。

 

 

 

 

そして、4月に始めたNHKの語学講座。

なんと今日4月分が終わったものもありまして。

 

ロシア語とわたしのやっている英語は月火水しか講座がないんです。

なので、今日今月分の放送は終了。

(再放送はまだありますが。)

 

あと、中国語。

こちらは月曜から金曜までの週5回の放送。

これがキツい。

毎日新しく表現が出て来てついて行けない(//∇//)

 

なので、英語とロシア語の週3回がとにかくありがたく、更には新しく始めた中国語とロシア語があまりに覚えられないので、英語は心のオアシス的な存在となってました。

 

ホント。

年齢ってすごいね。

なんも覚えられない!(//∇//)

わたしの短期記憶の脳みそはどこへ行ってしまったの?と言うくらい覚えられなくて、本当に困ってます。切実。

飲みに行ってほぼ何も覚えてないとか、子ども達や友達に何度も同じことを言ってしまうとか、まずいなとは常々思っていたんだけれど、本当に覚えられなくてなってたよ、わたし((((;゚Д゚)))))))

記憶力を高められる方法があったら教えてくださいm(._.)m!

 

来週からは5月に入る講座もあるので早速テキスト入手。

f:id:norimakamaka:20200422163251j:image

新たに『現代英語』も始めようと思ってます。

 

がんばれ、わたし。

 

 

そして、近場のお散歩続いてます。それしか楽しみがない。
f:id:norimakamaka:20200422163243j:image

3密は徹底的に避けてね。
f:id:norimakamaka:20200422163240j:image
あまりにお出かけしないので、近所のこの公園がロンドンに思えてしょうがなくて、自分の妄想力に笑うと言う…(笑)

 

母も含めての家族や、友達とのグループでLINEビデオ通話はたまにやってます。

楽しいね。

 

 

みなさま、今週もお元気で。

 

私はこの自粛生活が終わる頃には髪も伸びて白髪だらけになってる気がする。

最近出掛けないから服も買わないし要る気もしない。

旅にも行かないから食料と生活用品の必需品しか買ってない。

終息後には何しようかな〜ってオットと話したりするけれど、意外としたいことってささやかなことだったりしてます、お互い。