アロハあるいは2

アラカンのりねえさんの主に旅の記録です。

こんなことしてます

食在庫の整理も兼ねてパッタイ作ってみました。

f:id:norimakamaka:20200413162154j:image

タイで買ったパッタイの素。忘れていたけれどこれキッコーマンのなのね。

麺は、細麺のうどんを使用。茹で麺タイプです。

もやしは徹底的にヒゲを取りました、黙々と。

ピーナツも散らしたかったのですが、他の料理との兼ね合いもあり、この日はカシューナッツで。細かく刻みます。

出来上がりは撮らなかったのですが、麺がやはりなんちゃってなので、パッタイもどき感は否めない。

でも、レモンも添えて美味しくいただきました。

 

 

フルーツサンドにも挑戦。初めての割りにちゃんと出来てご満悦(⌒∇⌒)

お皿がちょっと小さかったな^^;

f:id:norimakamaka:20200415150905j:image

苺が足りず、カットした角の山の部分に出すことができなかったのが心残り。
f:id:norimakamaka:20200413162151j:image

やっぱり、大きいお皿に移し替えてみました。
f:id:norimakamaka:20200413162213j:image

ホイップクリームも少量だったのでミキサー使わず人力で黙々と。

何も考えずに黙々とする作業がいい。

 

で、初のフルーツサンド。

きれいにできてうれしかったのですが、見た目重視なのでフルーツを大きめにカットしてパンに挟むから、実際ちょっと食べにくいのね^^; 食べようとすると、その「圧」でフルーツがはみ出て来ちゃう。

見た目はいちごがダントツですが、食べた感じはバナナが好きだったな。

 

 

 

あと、マスクも何枚か作りました。

ミシンがないので、チクチク手縫い。目がそろっていないのは致し方なし。

友だちが街で見かけた晒布の手作りキットを送ってくれたので、それでも作ろうっと。

マスクの布以外にも、友だち同士でどこで消毒液があったとかの情報交換したり、手に入れたものを必要な人に送り合ったりして暮らしています。ありがたい。

 

 

これは余り布で作ったもの。細めのマスクくらいのサイズです。

こちらが表で、、、
f:id:norimakamaka:20200413162134j:image

裏はこんな感じ。
f:id:norimakamaka:20200413162208j:image

これを何に使うかと言うと、外で直接触れたくないものをさわる時にこれで直接手を使わなくていいようにするの。例えばエレベーターのボタンとかドアノブとかトイレのロックとか。で、触れた面がちゃんと分かるように裏表がはっきりしたものにしました。

ハンカチよりはかなりコンパクトなのでポケットに入れても邪魔になりません。

ま、これがどれだけの効果があるのかは不明で、完全に自分の気休めではありますが、、、
f:id:norimakamaka:20200413162158j:image

 

 

 

Zoom飲み会もやってみた♪ 
f:id:norimakamaka:20200413162202p:image

10人集まりました(⌒∇⌒)

わかったことは、iPhoneだと1画面に表示できる人数が4人まで、私が使ったiPad miniだと9人まで、PCなら無限(?)のようです。

表示させるのに横置きがベターのよう。PCやiPhoneでも新しいものは(8以降?)は背景を設定できるみたい。なので家の中の諸々を見せなくても済みます。

 

 

こちらは家族でのLINEビデオ通話。

ムスメから突然かかって来たのに出てみたら、家族みんながiPhoneのLINE上に勢ぞろいできて、涙が出そうなほど楽しかったです( ;∀;)
f:id:norimakamaka:20200413162145p:image
f:id:norimakamaka:20200413162138p:image

こちらは1画面4人まで。

 

リアルな世界では会えない人ばかりなので、こうやって顔を見ながら話ができるって素晴らしいね。

どちらもしみじみ楽しい時間でした。

 

 

目が覚めて、ふと、「ああ、コロナウイルスのこの世界は現実なんだ」と気づく瞬間がとても悲しいです。夢じゃなかったんだって思うと、ひゅ~~って寒くなる。

めげるよね。

きっと、みんなめげてるよね。

でも、いつかは終わる、早く終わる、だから我慢してる。

また、会える日が早く来るといいね。