アロハあるいは2

アラカンのりねえさんの主に旅の記録です。

ココクレータートレイル

ハワイ3日目。

 

そろそろハイキングでもしようかとマキキバレートレイルに行こうかと思っていたのですが、どう見てもバレーは雲にすっぽり覆われていて雨が降っていそう。

 

予定を変更してラニカイピルボックス目指して東へGO!

 

と、途中に見えたココクレーター。

 

 

い、行ってみる?

 

 

何年前か忘れたけど、前に行って膝がガクガクになって懲りて以来二度と行かないと決めていたところ。

 

魔が差しました…

 

 

 

さて。出発。

どこまでも続く一本道。登るわよ。
f:id:norimakamaka:20220531164808j:image

 

メモリアルデーの3連休の中日。

賑わってます。

 

地元の人に励まされ、観光客同士は結束して(?)ただただただただ登ります。

 

なんか前より登りやすくなってる??

整備されたと言うか。

枕木の下にはきっちり土と砂利が敷き詰められているし、枕木も補修されていていい感じ。

これならゆっくり進めば行けるかも。

何より曇りで気温もさほど高くなかったのが幸い。ココクレーター日和だわ。

 

 

この先枕木の下が空洞になっている危険ゾーン。迂回路できてます!
f:id:norimakamaka:20220531164413j:image

そこで我ら日米観光客シニア軍団立ち止まり協議。

 

降りて来たローカルに枕木メインコースとバイパスのどちらがいいか聞いたところ、地獄の枕木コースの方が「Much easier 」と言うので、そのまま進むことに。

「私高所恐怖症なの。こんなところ行けないわ!」と叫んでいた米国代表マダムが先頭(笑)

 

何なく通過でき山頂まで。

…と書くのは簡単ですが、とてもつらかったのよT^T

大変でしたわ。

 

しかし、

 

なのに、

 

走って登る人もあり、

走って降る人もあり、

まさに老若男女、みなさん行ったり来たりしてるんだわ。

 

登った先はこんな感じ。

f:id:norimakamaka:20220531164500j:image

 

そして眺めよし。来た甲斐あったわー(涙)
f:id:norimakamaka:20220531164326j:image

 

サンセットビーチ、マカプウ方向。
f:id:norimakamaka:20220531164329j:image

 

ハワイカイ方向。
f:id:norimakamaka:20220531164406j:image

 

ルボックスもいくつかあります。
f:id:norimakamaka:20220531164410j:image

足場が悪く、これより遠くから撮れなくてなんだかわからないよね^^;

 

崖っぷちに座る若者たちを見ているだけでも怖いので、ぼちぼち降りませう。

f:id:norimakamaka:20220601032830j:image

真っ直ぐな階段をひたすら降りて行きます。

 

だんだん膝に来る〜

 

そろそろ限界!と思ったあたりで現れる穴開き枕木階段。
f:id:norimakamaka:20220601032834j:image

うーーーん。

踏み外さずに上手く行けるかな??

 

迷っていたら後から下りて来たローカルが「バイパスの方がmuch easier 」と言うので^^;、帰りは迂回路をチョイス。

 

空洞エリア。
f:id:norimakamaka:20220601032827j:image

 

うん。確かに。

往きは枕木、帰りはバイパスがいいかも^ ^

 

まだまだまだ下りは続きます。

本当に本当に降りるのもう嫌!と思いつつも前に進まなければ帰れないので頑張って降りました。

f:id:norimakamaka:20220601034028j:image

 

もう脚ガクガク。

 

ごほうびはマラサダ♡
f:id:norimakamaka:20220601033919p:image

 

 

 

 

 

ちなみにこの日ラニカイピルボックスに行った人は、大雨に見舞われ、さながらサバイバルゲームのようだったと。ピルボックスからも何も見えなかったそうです。