アロハあるいは2

アラカンのりねえさんの主に旅の記録です。

中国語とロシア語のラジオ講座が

なんと、7月から再放送になると。

コロナの影響で収録ができなかったのでしょう。ここにまで影響があったのね( ノД`)

6月がそろそろ終わるので7月分のテキスト買わなきゃと久し振りにこそっと書店をのぞいてみて気が付いたのでした。NHKのテキストコーナーに「再放送です!」と赤字の大きなポップが並んでいたので。

 

詳しくはこちら。

  ↓

www2.nhk.or.jp

 

私が聞いている分だけ抜粋すると、こんな感じ。

『遠山顕の英会話楽習』
6月29日~7月22日(再放送6月29日~7月25日)は、2019年度8月放送分を再放送します。

『まいにち中国語』
6月29日~9月25日(再放送6月29日~9月27日)は、2020年度4月~6月放送分を再放送します。

まいにちロシア語 入門編』
6月29日~9月23日(再放送6月29日~9月30日)は、2020年度4月~6月放送分を再放送します。

 

 

実は、

 

助かった。。。

 

 

中国語もロシア語もアップアップで(;・∀・)、もはや聴き続けることだけが目標になっていて、4月から9月までとりあえずワンクール聴くだけ聴いて、10月から気を引き締めてもう一度いちからやろうと思ていたところなので、ここでまた最初から聴けるのはちょうどいい感じ。

 

 

で、本日6月29日の月曜日より再放送が始まりました。

4月号のテキスト引っ張り出して来てスタンバイ。

中国語クリア、ロシア語クリア(^^)v

なんせ第一日目の放送ですからね^^;

 

そして、英語。

あれ? 4月号のテキストと放送している内容が全然違うじゃないの(?_?)

 

 

改めて、上記説明をちゃんと読んでみたら、英語に関しては、「2019年度8月放送分を再放送します」でした( ̄▽ ̄;)

 

 

海外へは当面行けそうにないので、こうやって続きものができるのはうれしいな。

こんなに家にいるんだったら、何か通信講座みたいの受けてもよかったかな、と少し思ったりもしていますが、いつまで家に居続けるのかわからなかったからねー。

 

ハワイは、8月1日から、72時間前のPCR検査で陰性の訪問者を、14日間の自主隔離なしで、州外から受け入れると発表したけれど、この「州外から」って言うのがミソで、「海外も含めて」とは言っていないところが何とももどかしい。

実際、日本もアメリカも相互に渡航制限出たままなので、様子を見るしかない。

で、行けるようになったとして、すぐ行きたいかと聞かれたら、それもまた微妙。

しばらく状況見て考えるよね。

 

 

写真は、先日久し振りに訪れた草津

f:id:norimakamaka:20200629104446j:image

近くの池の蓮の花がそろそろ咲きそうな感じ。

おびただしい数のおたまじゃくしも元気そうにしていました。

 

 

※追記

先に、「ハワイは、8月1日から72時間前のPCR検査で陰性の訪問者を14日間の自主隔離なしで、州外から受け入れると発表」と書いたけれど、正確には「テストで陰性の証明があれば」ということなのでPCR検査とは書いてありませんでした。

その後の諸々を読んでみると「どんな検査をどこで受けたらいいのか」とアメリカでも意見が交わされているようなので、その辺もはっきりとしてないみたい。

さあ、どうなるのかな。