アロハあるいは2

アラカンのりねえさんの主に旅の記録です。

台北2泊3日-往路NH851

今年1月に夫と行こうと計画していた台北旅行、直前にコロナに罹患してあえなくキャンセル。

 

5月やっと仕切り直して行くことになりました。

1月の予定より1泊減らして2泊3日。

(どう考えても短かった…と後から猛省)

 

…と言うか、ハワイに行った時にしか更新していないのですが、他にも色々行っているんですよ。コ〇ナで敢えて言わなかったものもあれば、単に面倒になって書いてないものとか(こっちの方が断然多い(;'∀'))

 

ま。気を取り直して。

 

5月21日(日)

ANAの羽田発台北松山行きは10時50分発。

今回は車で行くことにして、駐車場へ。

ここのところたまに第3ターミナルの駐車場に来ているんだけれど、この日は結構埋まっていて嫌な予感…

 

出発ターミナルに着いたら、今まで見たことがないような人人人人人…

 

驚きと共になんだか感慨深い。。。

 

 

とにかく早めに空港行っておいてよかった。

 

WEBでチェックインは済ませてあり搭乗券もスマホに入っているので、荷物を預け入れるだけなんだけど、こんなに並んでいるんだったらいつも携行している果物ナイフは家に置いて来て、持ち込み手荷物だけにすればよかったかなあ。

 

出国ゲートもこの人。びっちり。

f:id:norimakamaka:20230530153342j:image

テーマパークの人気アトラクションのよう。
f:id:norimakamaka:20230530153330j:image

最後尾は、エアラインのチェックインカウンターを越えてまだ続きます( ̄ロ ̄lll)
f:id:norimakamaka:20230530153322j:image

まあ意外とスムーズに進み、日本て素晴らしいと思いましたよ。

羽田の実際の利用はちょうど1年ぶり。

飲食店が多く開いていて、ちょっと感動したわー

 

今回行きも帰りも羽田は沖止めでした。
f:id:norimakamaka:20230530153338j:image

割と好き♪

 

エコノミーの最後列、窓側でした。
f:id:norimakamaka:20230530153334j:image

ここ、2席しかないので(その前までは3席)、窓側にも通れるくらいのスペースがあって、トイレに立つにもそこから出られて便利。

久し振りにいい席だったわ。

 

映画は『ホイットニーヒューストンーI Wanna Dance with Somebody』を見ました。

テンポよくヒット曲の数々が流れ、ホイットニーの人生を知ることができるのですが、ボヘミアンラプソデーしかりエルトンジョンしかりエルヴィスプレスリーしかり、みな幸せそうではなく食い物にする身近な人がいたりで見ていて辛い(;_;)

ホイットニーヒューストン、ライブも何回か行ったよな。。。訃報を耳にした時のこと覚えています。(フレディマーキューリーの時のことも覚えている。あ。ジョンレノンの時も。それらの人の名前を見るとなぜかその時の場面が出てくるのです。)

 

 

 

で、機内食

f:id:norimakamaka:20230530153653j:image

白ワインが紙コップなのがちょっと味気ない(´・_・`)

着いたらすぐお昼を台北で食べようと思っていたので、つまむ程度。

 

  ↓

        ↓

1時間ほどディレイしていたので、到着も1時間遅れて午後2時くらい。

お昼を食べるタイミングを逃した、、、、(+o+)

わたしのお昼ご飯〜(T_T)

 

 

 

それはいいとして、ロビーを出てまず抽選です。

事前に登録しておいたくじをやらねば。

これ。

 ↓

go-taiwan.net

 

当たりました\(^o^)/

登録通りにEASYカードでいただきました。

f:id:norimakamaka:20230531154620j:image

5,000台湾ドルって22,000円くらいですよ! 太っ腹!!!

f:id:norimakamaka:20230530154149j:image

 

あっさり当たったので結構確率高いのかと思ったら、周りの皆さんバタバタと外れていたので、ラッキーだったみたい♪

 

現金もまったく持っていなかったので、ATMで少しおろしました。

※NT$10,000=46,444円(手数料込み) 1元≒4.64円なり

 

 

あ。ちなみに台湾入国カード(と言うのか)は事前にネットでやってあったので、本当にパスポートのみでOK。

 

MRT(地下鉄)乗ってホテルまでGO!