アロハあるいは2

アラカンのりねえさんの主に旅の記録です。

キャンピングカーで巡る北海道⑦ 旭岳ハイキング

2020年9月12日(土)

キャンピングカー5日目

 

お昼は旭川でラーメン。

北海道に住んでいた友達に教えてもらった蜂屋。

f:id:norimakamaka:20230718135047j:image

ここのラーメン好きかもー)^o^(
f:id:norimakamaka:20230718135045j:image

また食べたい。

 

さて、今日は旭岳に行ってみます。

ロープウェイの掲示板も今日はまずまずって感じ。

行こう!
f:id:norimakamaka:20230718135104j:image

ロープウェイ山頂姿見駅からくるりとひと回り、およそ1.7キロを1時間くらいかけて時計回りに歩きます。

 

もくもくしてます。
f:id:norimakamaka:20230718135036j:image

旭岳山頂から降りてくるハイカーがいたり、目の前をパラグライダーが不時着して来たり…f:id:norimakamaka:20230718135042j:image

池もいくつか…
f:id:norimakamaka:20230718135057j:image

ビューポイント
f:id:norimakamaka:20230718135101j:image

時折霧が出たり晴れたりでしたが、取り敢えず見られてよかった。
f:id:norimakamaka:20230718135050j:image

何かの高原植物(きっと)笑
f:id:norimakamaka:20230718135054j:image

周辺の東川町なんとなく雰囲気洒落ていて、どこからも大雪山系雄大な景色が眺められ移住者が多いのもわかる感じ。

 

(でも、冬は寒いだろうなあ。)

 

さて。

今宵のお泊まりは旭川21世紀の森ふれあい広場。

旭川市21世紀の森

サイトによれば利用料金は1人300円とのこと。(全く覚えていないのでWEB頼り)

 

玉ねぎ畑やトマト畑の間を縫ってどんどん進むと辿り着く場所。

週末の為家族連れで賑わっていて、キャンプ場に来た感じがして私たちもなんだかうれしい(^○^)

夜も楽しむ声が聞こえたり、昼間は子ども達が走り回っていたりしてね。

 

さて、今日も適当なものを適当に焼いて食べましょう^^
f:id:norimakamaka:20230718135039j:image