アロハあるいは2

アラカンのりねえさんの主に旅の記録です。

宮古島でシュノーケル

8月24日 2日目はシュノーケルでもしましょう。

 

※GoProで動画ばかり撮っていたので写真がほぼありません^^;

 そのうち動画から切り取ったら載せるかも。。。

 

まずは伊良部島から下地島へ抜け中の島海岸へ。

ニュースで見た通り、浜に降りる途中にいたおじさんの小屋はおじさん共々強制撤去されてました。

色々あるのでしょうが、わたしはおじさん好きだったな。中の島海岸のこと熟知していて訪れる人に注意してくれてたし。たまに会って話するの楽しみでした。

今は入口のところにマリングッズなどをレンタルする出店が新たにできていて、おばさんが店番してました。おばさんによればおじさんは今大型免許を取得中とか。そのうち形を変えて復活するのでしょう。

 

中の島海岸。やはりサンゴも素晴らしくサカナもたくさん見られて楽しかった。

f:id:norimakamaka:20230830083438j:image

 

ランチは伊良部島の新しいそば屋さん。おいしかった。
f:id:norimakamaka:20230830083425j:image

テラス席もありました♪
f:id:norimakamaka:20230830083419j:image

 

そして宮古島ほぼ1周ドライブしつつ吉野でマンゴー農園寄って、今あるキーツマンゴーを買って、シギラビーチへ。
f:id:norimakamaka:20230830083435j:image

 

シギラビーチ、ラブ♡
f:id:norimakamaka:20230830083441j:image

 

去年できた宿泊者専用のビーチハウス。
f:id:norimakamaka:20230830083422j:image

お高いんでしょうかねぇ。誰もいません。
f:id:norimakamaka:20230830083431j:image

シギラビーチでもシュノーケルし、やっぱりここも素晴らしかったです。

(写真なくて本当にすみません。)

 

 

夜は、部屋でご飯炊いて持って来たレトルトカレーとスーパーで買って来たお惣菜。
f:id:norimakamaka:20230830083428j:image

これ充分だな。

 

 

シュノーケル編なので、続けて。

8月26日。4日目。

ダイビングが終わってから、時間も早かったので新城海岸まで行ってみました。

それでも午後3時すぎていたので、この素敵な「カバナ」が1,000円と言うので借りました。

f:id:norimakamaka:20230830083732j:image

 

隣のカバナからは「ここラニカイビーチみたいやな!」との声が。同意。(笑)
f:id:norimakamaka:20230830083738j:image

 

しばらくカバナでまったりしていたのですが、がんばってひと泳ぎすることに。

 

ウミガメやクマノニに会えましたよ~♪

f:id:norimakamaka:20230830083735j:image

 

宮古島のいいところは、シュノーケルが楽しいビーチが色々あるところだと思うのです。

今回はお天気にも恵まれ水温も高くよかったです。