アロハあるいは2

アラカンのりねえさんの主に旅の記録です。

ジャカルタ2日目

3月9日(土)

 

長男発熱との連絡あり。

運転手さんと車を差し向けるので1日好きにして、と言われる。

 

 

 

え。

 

 

 

 

 

息子が案内してくれるはずだったので、ジャカルタの予備知識ゼロだし、行きたいところもさっぱりわからない。

 

急いでGoogle先生に相談。

 

 

やっつけで名所を3ヶ所ほどピックアップ。

それと、ランチのための大きめのショッピングセンターも3つ探し出しメモメモ。

 

ドライバーさんとのやり取り用にWhatsAppを準備。

ドライバーさんの連絡先聞いて、まずはご挨拶を送っておきます。

日本語は全くわからず、英語もそんなに堪能でないと言うので、翻訳アプリもiPhone上の出しやすいところは移動。

これで準備はできたかな。

 

10時半にドライバーさんホテルに到着。

書いておいたメモを渡して出発。

 

 

まずは、オランダからの独立を記念して建てられたオベリスク“モナス”へ。

雨降ってるし、見るだけでよかったんだけど、ドライバーさんが「言って来なよ」ムード全開なので、傘を借りて車から降りて行くことに。

 

まずはとても大きな屋台村のようなところがあり、そこがおもしろくてぐるぐる歩き回ります。

f:id:norimakamaka:20240311221554j:image

 

さて、モナスへ。
f:id:norimakamaka:20240311221601j:image

この頃には土砂降りの雨に。

目の前に見えているものの、もう服がびしょびしょ。

これ以上は行けないよ。

 

あきらめて、車に戻ります( ;∀;)

 

雨がひどいので、あとの2カ所のインティクラル大モスクとジャカルタカテドラルはやめにしてショッピングセンターへお願いします、と伝えます。

 

じゃあまた雨じゃない日にね、と取り敢えず車の中からモスクと大聖堂見せてくれました。

 

ピックアップしておいたモールのうちのグランドインドネシアへ。

f:id:norimakamaka:20240311221557j:image

ジャカルタ、運転手さん付き車での生活が根付いているようで、それ用の乗降口がちゃんとあっておもしろい。

 

買い物終わったらWhatsAppで連絡して、ここにピックアップに来るから、とのこと。

 

ここでもモール入るのにはセキュリティチェックあります。(そういえばホテルにもあった。)
f:id:norimakamaka:20240311221604j:image

 

モール内を目的もなくぐるぐる散策。

グランドインドネシアは高級モールなのかも。

そして何より日本のお店、品物、食べるもの、飲食店が多くて驚き。

ここでの生活、全然困らないんじゃないの?

 

豚肉・ラード不使用、ハラル認証などのお店と並び、「豚肉ありますよ」的なレストランもそれなりにあって、息子が嘆いていたほどポークないわけじゃないっぽい。

ランチは中華にして、途中連絡あって息子たちが欲しいと言うポカリスエットとバナナを地下のスーパーで買い、自分たちの翌朝用のパンなども買ってショッピング終了。

人気そうなベーカリーカフェでパンを3つ買ったら1,500円くらいして、物価が安くないことに驚き。

いくつか見たお店でも、安かったら買ってもいいかなと思っていたものもあったものの、お値段日本とほぼ一緒。

 

インドネシアですらこうでしたか。

 

 

さて。

次はドライバーさんにマッサージ店に連れて行ってもらいます。
f:id:norimakamaka:20240311221611j:image

ボディは予約でいっぱいだけれど、足のリフレクソロジー系は2人でできるとのことだったので、足と肩の100分コースをお願いします。

 

ここは100分で1,700円くらいで、超満足。

素晴らしい。

 

ポカリとバナナを息子に渡してホテルに戻りました。

 

今日もレストランはウェディングパーティーで貸し切り。
f:id:norimakamaka:20240311221607j:image
f:id:norimakamaka:20240311221551j:image

 

ホテルの近くにレストランはないの?と聞いたら、「ガンダリアシティモールに行けばあるよ」とのこと。

 

「そこへは歩いて行ける?」と言ったら、

 

「歩いてだって? ふ」と鼻で笑われました。

 

遠いのかと思ったら、部屋帰ってGoogleマップで見たら、歩いて10分だって。

インドネシア人。どんだけ歩かないんだよ。

 

仕方ないので、今日もインルーム・ダイニングで。

f:id:norimakamaka:20240311221547j:image

シーザーサラダ、スパゲッティミートソースとインドネシア料理の何か。

 

ロビーで食べられそうだったので、ロビーのテーブルでいただきました。

f:id:norimakamaka:20240311235050j:image

 

明日はみんな元気になっているといいな。