アロハあるいは2

アラカンのりねえさんの主に旅の記録です。

オーロラを見に

フィンランド最後の夜。

オーロラのラストチャンスはモイモイ号で。

www.tumlare.co.jp

 

モイモイ号というバスに乗りオーロラハンティングをする現地日本人向けツアーです。

私たちは上記サイトより直接申し込みましたが、参加したツアーでもオプショナルツアーとして案内されてました。

ただー、、、

ツアーからOPで申し込むと3,000円ほど高いし(なぜか)、キャンセルも北欧トラベルは3か前までOKなのにツアー会社の方だと1か月前までしかできないなので、そちらから申し込むメリットはない。

 

夜8時半に滞在しているホテルにピックアップに来ます。

時間になりロビーに行くと、一緒のツアーの人が13名ほど集まっているし、添乗員さんも来ていて、なんとも気まずい。。。(;^ω^)

 

この日の参加者は総勢60名。バス2台に分乗して出発!

ロヴァニエミから走ることおよそ1時間。

 

着きました。まずは小屋に入って一休み。

f:id:norimakamaka:20200226100030j:image

小屋の管理人のおばさん手作りのブルーベリーマフィンやスパイス入りのホットジュースなどをいただきます。
f:id:norimakamaka:20200226100035j:image

思い思いにオーロラを見に出たり飲み物いただいたりソーセージをストーブで焼いて食べたりすごします。
f:id:norimakamaka:20200226100010p:image

そろそろ行ってみましょうか。

今日は曇りで望み薄と言われているので何ともテンション上がりませんが、、、、、、、

 

暗い~~~~~い雪道を歩いてオーロラ観測ポイントまで行きます。
f:id:norimakamaka:20200226100018j:image

広くて暗い場所。

凍った湖だそうです。
f:id:norimakamaka:20200226100015j:image

思い思いに座ったり横になったりしてオーロラを待ちます。
f:id:norimakamaka:20200226100002j:image

気温が低くないので待っていてもさほど苦痛なほど寒くはないんだけれど、とにかく雲が厚くてオーロラは見えない!

気温が高めなので雲が出やすかったりもするそうです。

星が出ているような夜空でないと見えないとか。

雲が厚く気温が高く風もないので晴れる可能性はなし( ̄▽ ̄;)

 

小屋のガイドさんやおばさんがスマホで「昨日はこんなオーロラが見えたのよ~」と写真を見せてくれてたり、「雲の上にはしっかりオーロラ出てるんだけどね」とオーロラ発生お知らせサイトを見せてくれるんだけれど、『』『ここで』見えなくては意味ないじゃん( ̄ー ̄)

 

11時半までねばりましたが、この日は スカ。

 

ぞろぞろバスに戻りホテルに帰りました。

 

 

見えないのはわかっていたけれど、泊まったホテルの屋上もオーロラ観測のスポットになっているので、最後なので登ってみました。
f:id:norimakamaka:20200226100039j:image

やっぱり見えないね~~
f:id:norimakamaka:20200226100006j:image

雪も降ってるしダメだったね~~~~~
f:id:norimakamaka:20200226100022p:image

 

今回はあえなくオーロラは見えませんでした。(チャンチャン)