アロハあるいは2

アラカンのりねえさんの主に旅の記録です。

ジャカルタ3日目

ヨメが復活。

長男はまだ発熱中。

上の子も旅の疲れなのかぐったりしているので、ヨメ、赤ちゃん、オットとわたしの4人で出掛けることにしました。

ランチを予約してくれていたので、そのレストランを目指します。

 

今日は、まず、ホテルから歩いて息子らのアパートに行ってみます。

10分くらいなんだけど、歩くような道ではないなあ…

ロビーにヨメが降りて来て、今日もドライバーさんが来て出発。

 

アパートから北へ12キロほどのジャカルタ・コタへ。

この辺りは旧市街と呼ばれているようです。

 

ファタヒラー広場。

f:id:norimakamaka:20240312094527j:image

音楽隊が演奏したり、自転車で広場を走る人や、扮装している人たちを写真撮ったり、地べたに直に座り込んでいる人も多数。

思い思いに週末を楽しんでいる人でいっぱい。

 

レンタル自転車なのね。
f:id:norimakamaka:20240312094504j:image

カラフルでかわいい。

帽子つきです^^

 

写真撮るための人、かな。
f:id:norimakamaka:20240312094530j:image

 

おお。浮いてる!
f:id:norimakamaka:20240312094513j:image

この人と写真撮りました(^^)v

楽しい。

 

予約してくれていたのは、ファタヒラー広場に面したカフェ・バタビア
f:id:norimakamaka:20240312094507j:image

 

ステキな店内だ。
f:id:norimakamaka:20240312094546j:image

1階は喫煙可能エリア。

カフェやステージもありました。

 

2階へ。
f:id:norimakamaka:20240312094552j:image

オランダ統治時代の建物だそう。
f:id:norimakamaka:20240312094523j:image

雰囲気いいです。

お客さんも駐在してる人がたくさん。

日本人グループもいくつか見かけました。f:id:norimakamaka:20240312094455j:image

スタッフのユニフォームもかっこいい。
f:id:norimakamaka:20240312094458j:image

 

お料理は伝統的なインドネシア料理と、オランダ系ヨーロッパ料理もありました。アボカドトーストとか^^;

 

私のは、インドネシア料理のサテとか牛肉の煮込みと野菜のシリシリのような何かの盛り合わせ。(名前忘れた。)
f:id:norimakamaka:20240312094549j:image

美味しくいただけましたよ。

 

オットのミーゴレン。
f:id:norimakamaka:20240312094540j:image

まあまあ。

 

ヨメのチキンのお粥。
f:id:norimakamaka:20240312094543j:image

これもナイス。

ヨメのお腹に優しくてよかった。

 

デザートはオランダ風プチパンケーキをシェア。
f:id:norimakamaka:20240312094517j:image

カプチーノと。
f:id:norimakamaka:20240312094452j:image

飲み方難しげ。

 

ランチ終わって、周辺を歩いてみます。

 

にぎわってる。
f:id:norimakamaka:20240312094537j:image

何かを揚げている。
f:id:norimakamaka:20240312094511j:image

人がぎゅうぎゅうで、油が近くて熱い。

 

ミーゴレンナシゴレン屋さん。
f:id:norimakamaka:20240312094520j:image

 

鳥ボール?
f:id:norimakamaka:20240312094534j:image

 

馬車も。
f:id:norimakamaka:20240312094501j:image

 

その後車に戻り、中華街を通って街中に戻りました。

それからスーパーマーケットでヨメらの必需品とか、晩ご飯の食材を買います。

 

まず行ったのは、グランドラッキーなる大きなスーパー。

息子が親子丼が食べたいと言うので、鶏肉、長ネギ、白だしを。

日本のものはなんでもあります。高いけど。

あとパスタでも作ろうと、麺とパスタソースと海老。

鶏肉も海老も新鮮で美味しそう。

フルーツはマンゴー、マンゴスチン、ポメロを。

 

買い物済んで,外に出ると、出入口に車が迎えに来てくれます。

昨日のショッピングセンターもそうだけれど、買い物して荷物持って車まで歩いて行く人見かけません。車が来るの。

みなさん、運転手付きの車で来てるのかなあ。

 

次は日本人向けスーパーマーケット、パパイヤへ。

ここでは生食できる卵が売ってます。

親子丼用の卵をゲット。あと翌朝用のパン。

ヨメは息子に頼まれた冷えピタを。

 

アパートに戻ります。

3日目の夕方にして初めて部屋に行ったよ。

 

豪華。

エレベーター降りたらもう部屋でした。

これってハリウッド映画で見るやつじゃん。

 

部屋も広い。

2BRで150平米あるらしい。

 

ヨメらを休ませて、晩ご飯の支度にかかります。

旅先の調理は、道具やら食器やらがよくわからないけど、楽しいよね。

生活用品が船便も航空便もまだ届いていないそうで、あれもないこれもない状態。

まあ、これから整えていってください。

やっとみんな揃っての食事。

明日は元気になってるといいね。

 

運転手さんは返してしまったので、タクシーでホテルに戻りました。