アロハあるいは2

アラカンのりねえさんの主に旅の記録です。

ジャカルタ4日目

最終日です。

 

この日は、ランチにジャカルタの高級レストランを予約してくれたそう。

「そこだけは行きたいから」と息子もやっと参戦するらしい。

お迎えは11時40分なので、午前中近くのショッピングセンター、ガンダリア・シティモールに行ってみることに。

 

歩いて行くつもりでホテルの外に出たところで、トゥクトゥクインドネシアではバージャイと呼ばれているそう)のドライバーさんと目が合って、試しに乗ってみることに。

f:id:norimakamaka:20240312234838j:image

なんだか楽しい♪
f:id:norimakamaka:20240312234938j:image

ジャカルタ。あんまりだまされると言う雰囲気がしないんですよね。

 

ガンダリアのシンボルらしい彌生ちゃんの黄色いパンプキン。
f:id:norimakamaka:20240312234909j:image

どこのモールも日本のお店の多いこと。

星乃珈琲店
f:id:norimakamaka:20240312234835j:image

ピジョン
f:id:norimakamaka:20240312234919j:image

とんかつまい泉
f:id:norimakamaka:20240312234948j:image

丸亀製麺
f:id:norimakamaka:20240312234902j:image

CoCo壱
f:id:norimakamaka:20240312234954j:image

牛角
f:id:norimakamaka:20240312234906j:image

メゾンカイザーは海外ではエリックカイザーだよね
f:id:norimakamaka:20240312235000j:image

ワコール
f:id:norimakamaka:20240312234851j:image

ペッパーランチ
f:id:norimakamaka:20240312234849j:image

吉野家
f:id:norimakamaka:20240312234845j:image

「マンゾクニバイ」
f:id:norimakamaka:20240312234854j:image

シャトレーゼ
f:id:norimakamaka:20240312234929j:image

A&Wって沖縄の?それともアメリカ??
f:id:norimakamaka:20240312234842j:image

それ以外にも大戸屋スガキヤヤマハ音楽教室などなど。

日本のチェーン店ではない日本料理の飲食店もたくさん。わざわざ日本語で表記してます。

どのお店も、豚肉使っているか使っていないかを明確に表示しています。

 

ガンダリアショッピングセンターからタクシーで息子のアパートへ。

そこから息子の車で運転手さんがレストランへ連れて行ってくれます。

ジャカルタ、車がメチャ多く渋滞もすごいんだけれど、信号も「止まれ」サインもなく、大量の車がどんな交差点でも合流でも車が来ていても、

 

出て行く(@_@)

 

とてもじゃないけれど、ここでの運転は無理だわ。

 

ところどころその辺のおっさんが勝手に交通整理していて、運転手さん通り越しざまに窓を開けていくらかの玄関をあげていました。

 

さて、高級レストラン「プラタラン」。

10万人収容というインドネシア1大きなスタジアムの隣にあります。

東京で言ったら神宮外苑みたいな感じかな。

緑多くて。

f:id:norimakamaka:20240312234858j:image

入口。
f:id:norimakamaka:20240312234941j:image

落ち着いた雰囲気のお店です。
f:id:norimakamaka:20240312234916j:image

プラタラン。
f:id:norimakamaka:20240312234832j:image

メニュー見てもさっぱりわからないので息子に注文してもらいます。

 

コーンの揚げたもの
f:id:norimakamaka:20240312234951j:image

牛肉の何か
f:id:norimakamaka:20240312234827j:image

ナシゴレン
f:id:norimakamaka:20240312234935j:image

海老のカレー味
f:id:norimakamaka:20240312234926j:image

どれもおいしくいただきました^^

 

驚いたことには、このプラタラン、新宿ルミネに入っているんですって(@_@)

今度行ってみよう。

 

食後のコーヒーはアパート近くのカフェへ。
f:id:norimakamaka:20240312234923j:image

コーヒー豆の過程が床にはめ込まれています。
f:id:norimakamaka:20240312234932j:image

ペーパードリップのコーヒー
f:id:norimakamaka:20240312234913j:image

アフォガード
f:id:norimakamaka:20240312234956j:image

 

ここで、息子と上の子を下ろして、ヨメらと布の市場へ。

お店いっぱい。
f:id:norimakamaka:20240312234829j:image

布もメチャあります。

来ている人も多い。

売り場の床に布が散乱状態。

 

私はバティック狙い。

 

あったわ。
f:id:norimakamaka:20240312234944j:image

2か所で4点買いました。

f:id:norimakamaka:20240314233457j:image

何にしようかな〜
f:id:norimakamaka:20240314233453j:image

 

それから、今日は晩ご飯に肉刻みうどんを作ってあげることにしたので、日本人向けスーパー行って、うどんと豚バラと油揚げをゲット。

アパートに戻りました。

ヨメにアパート内の施設を案内してもらいます。

プールは屋外の他に室内にもあり。

屋外プールの向こうにはトランポリンやブランコ、滑り台の遊具も。屋内プレイルーム、BBQ設備もあるし、敷地をぐるっと回るジョギングコースもありました。

その他レストラン、スパ、美容院も。

周りはなんもないけれど、アパート内ではなんでもできるようになっているみたい。

子ども向けの習い事も各種あるようなので、早く何かに参加して、こちらの生活に慣れるといいよね。

 

ちなみに、体調不良の息子、日本語通じて会社の保険が使えるタケノコクリニックなる病院も近くにあって通ってました。

 

ジャカルタって来てみたら、本当に見るところないし、見るところないから、観光客がまるでいない。びっくりするぐらいいない。

ジャカルタにいる外国人はほぼ住んでいる人か出張の人。

来てみないとわからないもんだわ。