アロハあるいは2

アラカンのりねえさんの主に旅の記録です。

ローマ街歩き

25日目

7月15日(月)

レンタカーを返しに行きます。

15日間で走行距離2028キロ。

車内で過ごした時間36時間半。

予想以上の乗っていてびっくり(@_@)

ジュリエッタ、さようなら~~~。楽しかったよ。

朝がまだだったので、レンタカー会社のお姉さんに「近くにいいパン屋さんある?と聞いたら「このすぐ先にクロワッサンがすご~くおいしいお店あるわよ。中にクリームいれてくれて…」と言うので教えてもらったお店へ。

確かに人気なのか次から次へとお客さんが。

私はカプチーノとクリームが挟まっているパン。もちろんクロワッサンも♪

すごーく不愛想な親子と思われる男性たちがやっているんだけれど、レンタカー屋のお姉さんのおススメで来たんだ、と伝えたらとっても喜んでました。

さて、これからは公共交通機関でローマ巡り。

まずは地下鉄に乗ってコロッセオへ。地下鉄B線で一本。

コロッセオ見学にはちょうどいいと思われる曇天。←晴天続きだったので珍しい

が、

チケット売り場に行って行列にびっくり。

撃沈です。。。。

「日を改めましょう」と言うことでコロッセオは今日はやめて、街中を見て回ることに。←あきらめ早い^^;

まず観光バスにて土地勘をつかむべく切符を買いに。

2階建てで乗り降りし放題、オーディオガイド付きのバスは7社ほど運航しているそうなのですが、切符売り場にいた赤いバス(都内でも見るやつ)のスタッフによれば日本語ガイドのあるのは2社だけだそうで、その会社のスタッフに引き継ぎしてくれました。ルートはどの社もほぼ一緒みたい。

乗ったのはピンクのバス。

ローマ旧市街の主なところを回り1周およそ1時間半ほど。

じっくり座って回りました。

終わったところでお昼ご飯。

夫がみつけた和食の店へ。

この旅で2度目の日本料理店。←私たちにしては珍しく少ない。

前回のお寿司屋さんが行ってびっくり仰天のロボット登場の店だったので(やってるの中国人だったし)、今回は日本人が作っているというのを基準に彼なりに慎重に選んだみたい。

で、夫かつカレー。(笑)

私は店名のついた「トラ丼」。

温泉卵(Onsentamago)と書いてありましたが、これは温泉卵じゃなくて半熟卵だよね。

でもカレーにしてもステーキ丼にしてもちゃんと日本食の味がしておいしかったです。

そこから先ほどちらっと見えた広場に行ってみたら、そこはナヴォナ広場♪

次はスペイン階段へ。

ひとすごい(⌒∇⌒)

ローマ中噴水だらけ。これは舟の噴水とか。

モンクレール見たもののほしいものがなく、次はトレビの泉。

もちろん後ろ向きにコイン投げました~♪

歩き回って、旅行かばん屋さんでリモワなどを下見し、リシェナンテという百貨店を見て、再びピンクバスに乗りテルミニまで。

そこから宿に戻りましたとさ。