アロハあるいは2

アラカンのりねえさんの主に旅の記録です。

フランクフルトから帰ります。

30日目

7月20日(土)

 

朝ご飯でやっとソーセージいただきました。

f:id:norimakamaka:20190802212553j:image

 

シェラトン便利~♪

 

一度行ってしまえば場所もわかり、こんな便利なホテルはありませんわ。(笑)

 

 

12時10分発のNH204なので、10時にホテルを出ればいい楽ちんさ(⌒∇⌒)

無事チェックインできて、さて今日こそタックスリターンの手続きよ。

預入荷物のうち免税品の入ったスーツケースを持って、まずは税関カウンターに並びます。今日も結構並んでるなあ。

私たちの後ろに並んでいたのはクェートへ帰るご夫婦。身なりからしてお金持ちっぽいし持っているレシートの量も半端ありません。係官が一人で対応してたりで、とにかく列が進まない。この人達の後ろじゃなくてよかったよ(^o^;)  そんな中、クエート夫妻と何となく話し始めて、免税手続きに時間がかかることを文句言い合ったり、お互いの国のことなどを話して時間つぶし。

やっと順番来たら、まさかとは思ったけれど、スーツケースを開けて免税品をひとつひとつ書類と照らし合わせてチェック。

やっとこさで書類にハンコをもらい、リモワはカウンター横の専用ベルトコンベアーで送られて行きました。

次は免税手続き代行会社(?)Global Blueの列へ。ひと品Global Blueの取り扱いではないものがあり、それは受け付けてもらえなかったので、添付の封筒シールしてポストに投函しました。

免税手続きはここでやっと終了。

 

手荷物の財布の中まで調べられた、と聞いていたセキュリティーチェックをそんなこともなく通り、出国に結構並び、やっとゲートへ。

 

さあ、帰るぞ。

f:id:norimakamaka:20190802184638j:image

 

今回の往復では、とにかくひたすら「大恋愛」。

往きで5話の途中まで見て、帰りは復習も兼ねて5話から最終回まで、全編制覇^^;

おもしろかった。

帰りに月が変わっていて、ビデオ番組変わってしまって「大恋愛」なくなったらどうしようかと密かに心配していただけに、あってよかった。

達成感。(笑)