アロハあるいは2

アラカンのりねえさんの主に旅の記録です。

名古屋からの京都、大阪③

 京都の朝。

イノダコーヒーへ開店の朝7時を目指し歩いて行きました。20分くらいかな。

京都、おもしろいので歩いていても楽しい♪

f:id:norimakamaka:20190919214636j:image

7時になるのを待って店内に入ったら、既に各々テーブルについて新聞読んだりして待ってた(@_@) 常連さんの年齢層すこぶる高し。

f:id:norimakamaka:20190919215848j:image

イノダの朝食セット。1,380円也。
f:id:norimakamaka:20190919214626j:image

モーニングにしては高いけれど、ホテルの朝食に比べたら安いし、それもハワイのホテルのブレックファーストから考えたらタダみたいなもんだし^^;、そして何を食べてもおいしくて満足。

 

イノダからまた歩いて清水寺を目指します。

清水寺方向に向かって歩いていたら錦市場に出たりしておもしろい。そこから四条大橋渡って南座前を通り、「なんかおもしろそう」と小道に入ったら、そこは祇園の花見小路というところで、ここがまた風情あって楽しい。行ってみたかったわらび餅のお店もここにあったけれど、何しろ朝が早すぎてやってませんでした^^;

アメックスの京都特別観光ラウンジもあったけれど、やはりまだ営業前。残念。

そこから二年坂、三年坂と登って行くと、多分ここ中学か高校の修学旅行で通ったはずなんだけれど、とってもステキな場所になっていて思い出すものがない。。。

どこに行っても感心しちゃって、さすがみなさんが通う京都だわ。

早い時間に歩いたおかげで混雑もなく(お店もまだ開いていなかってけれど)、楽しい散歩でした。

 

清水寺
f:id:norimakamaka:20190919214619j:image

清水の舞台は足場がかかっていてテントで覆われていたのでそちらは次回へ持ち越し。

泊まっていたところで人と会う約束が10時だったので、そこから急いで五条烏丸まで戻りました。

 

京都での民泊ミーティング(謎)を終え、次のミーティングは大阪で4時。

それまでの時間を利用して再び京都観光。

 

清水寺の次に向かうのは、金閣寺(笑)。
f:id:norimakamaka:20190919214628j:image

なにせ、超初心者なのでね^^;

 

雨も降って来たので金閣寺近くでお昼食べるところを探します(Googleで)。

最初に行った豆腐の店は予約でいっぱい、次にGoogleで出て来た京料理の店に向かいます。

着いたところは普通の民家。←特に京風というわけでもない家

それでもお腹空いたし、評価もいいので(そこ)、入ってみます。

 

お弁当を。
f:id:norimakamaka:20190919214632j:image

お弁当箱が引き出しみたいに開いて何ともすばらしい。

何よりお料理のひとつひとつがすごーーくおいしくて、ホント得した気分。
f:id:norimakamaka:20190919214623j:image

いい店で食べられて満足です(⌒∇⌒)

 

さて、次は大阪へ。