アロハあるいは2

アラカンのりねえさんの主に旅の記録です。

名古屋からの京都、大阪②

京都って、結婚してから一度も来ていないので、実に34年振り、と思う。

 

なんか、逆にハードル高くてね。

 

何が「逆」なのかは自分でもわからないけれど…

 

で。まず向かったのは、ここ。渡月橋。嵐山ですね。 

f:id:norimakamaka:20190917205444j:image

初めてでした(°▽°)

 

ええところやん♡

 

お腹がすいたので、渡月橋渡ったところにあったうどん屋さんで湯葉うどん食べました。う~~~ん、京都!(^^)

f:id:norimakamaka:20190919195708j:image

 

そして、京都のことをあまりに知らない私ですが、唯一行きたかったのが竹林の小径。

渡月橋を渡って、お店や寺など見ながらぶらぶら歩いていたらありました。

すごい人だ。そして外国人率の高いこと(@_@)
f:id:norimakamaka:20190917205455p:image

f:id:norimakamaka:20190919195923j:image

奇跡的に人がいない瞬間。
f:id:norimakamaka:20190917205447j:image

 

嵐山を堪能して今晩の宿へ。

2泊目はここ。入口が京都っぽくてステキ♡
f:id:norimakamaka:20190917205438j:image

五条烏丸にあります。

オープンしてまだ1年経っていないとのことで新しくて気持ちいい。
f:id:norimakamaka:20190917205435j:image

バスルームはシャワーのみ。

この鏡の両脇にみっつずつ並ぶ突起からも水がスプレー状に出て来て、全身お湯で浴びられるようになっている新スタイル。
f:id:norimakamaka:20190917205451j:image

お昼が遅めだったので、夜は軽めにしようと泊まっているところ近くのスペインバルへ。

f:id:norimakamaka:20190919195955j:image
f:id:norimakamaka:20190917205503j:image

f:id:norimakamaka:20190919200011j:image

オットがお酒を飲まない人なので、こういうところに来るのは超レアで、わたしとしてはとてもうれしいサプライズ。色々つまみながらビール、スパークリングワイン、赤ワインを楽しめてよかったです。

 

で、今回の京都のお宿。

一見ホテルのようではありますが、ホテルでもなく。(どんなカテゴリーなのかいまいちよくわからないのですが、、、。フロントに7-11時で人もいるしね。レジデンシャルホテルの一種なのかな?)お部屋きれいだし働いている人も感じよく、更にリーズナブルなので気に入りました。

で、部屋に入るのは、鍵でもカードでもなく、暗証番号。

それも最新式なのか、もらった紙を見ながらじゃないとわからない^^;

 

この紙が大切です。

f:id:norimakamaka:20190919215511j:image