アロハあるいは2

アラカンのりねえさんの主に旅の記録です。

小ネタ

また細々したことなんですけど〜。

 

ハワイ。

トイレットペーパーが真っ直ぐ出て来なくて、なんだか、モヤっとすることありません?

 

特に大きいロールのタイプにありがち。

 

真っ直ぐきれいに出せる方法があるなら教えてほしい…

 

 

 

そうそう。

プレートランチの容器が急激に紙製のものになってますよ。

今日買ったパイオニアサルーンも然り、先日のパンダエクスプレスですら紙でした。

時間が経つと少し「しなっ」となってて何となく不安。両手でしっかり持ちませう。

 

発泡スチロール会社の行く末を、変に心配しちゃうわたし(^^;)

 

マウイはオアフほどショッピングバッグ有料の徹底がなされていなくて、やっぱ気が楽でしたわ。

それでもショッピングバッグも紙製になってるところ多いですよね。

 

 

ストローも紙のものになってるところ多かったな。

エコ、なのは分かるのですが、紙ストローの触感?がちょい苦手。

特にうちの場合仲良し夫婦なので(かどうかはよくわからないけれど)、ふたりで飲み物をシェアすることがよくあるんだけれど、紙ストローはいただけませんわ。ちょっと無理(-_-)

スタバは未だプラストローなのでありがたい。

 

そんな努力もあってか、もしくは前からそうななのか、意識が高い分、海のプラごみは本当に少ない。下田あたりの海水浴場など、誰もそんなこと気にしてないのか結構見かけて悲しい。見つけるたびに拾って陸まで持って行って捨てるんだけれど、少なからずありますから。

 

 

あとは、急速に進むキャッシュレスですかね。

とにかく。

マウイにいる間、私、一度も現金使ってません。

今回、前半友達と一緒だったので「ママ財布」代りにSony Bank Walletってデビットカードを作って行ったので、カパルアにいる間はぼぼそれでまかないました。(これ便利!)

その後もキャッシュって出す機会ないなあ…

シェイブアイス屋さんでも、たまに現金で払おうとする人がいると、2人体制でレジに来てましたもの。レアケースなんでしょうね、最早。

 

 

 

ついでに書くと、今回オットは、「さくっとSIM」なるアメリSIMカードを買って行きました。

 

本土ならAT&Tがいいんじゃないかと思ったんだけど、ハワイだし、滞在日程に合って比較的お安かったのがそれだけだったのでT-mobileのSIMのものでしたが全然問題ないかったです。普通に使えてます。

やっぱり便利よね。

ホケンとしてポケットWi-Fiも持って来ましたが今のところ出番はないです。

 

ただ、電話やショートメールが知らない人からしばしば来て迷惑。ちょっとドキッとするものね。