アロハあるいは2

アラカンのりねえさんの主に旅の記録です。

クアラルンプールの宿はbooking.com で

 今回のクアラルンプール旅行。

今年JAL修行を決行する友だちに誘われて行くことにしたのですが、日本からは行くのは4名。私たち夫婦と修行僧(女性)ともうひとりの女性。年代はほぼ一緒。

 

クアラルンプールと言えば、ホテルが安くて有名(らしい)。

高級チェーン系列のホテルでも1万円台かな? 

クアラ友からは、ヒルトンがいいよ、うちから近いし、空港からの電車でも便利だから、と言われていたので、セントラルのヒルトンかルメリディアンにしようかと当初思っていたのですが、試しにバケーションレンタル的な物件も見てみたら、やっぱりこっちがいいんですよ。

 

KLセントラル駅エリアでチョイス。

3ベッドルーム/2バスの部屋がごろごろあるし、何よりお安くてうれしくなっちゃう。

 

結局選んだのはここ。>>

 

室内写真は、このサイトの通りなので撮ってません。

 

ホストからの案内などは特になく、チェックインチェックアウトの方法などの必要情報もこちらから聞くまでは教えてくれない感じ。

7階がコミュニティフロアになっていて、コンビニ、プール、ジム、キッズスペースがありました。

 

かなり余裕のある造りのプールです。
f:id:norimakamaka:20200131215817j:image

周りをビルが林立する場所。

f:id:norimakamaka:20200131215802j:image

プールがあるとは聞いていたので水着は持って行ったけれど、プールでのんびりする時間か結局なかった、、、←アルアル

 

部屋の壁にはバンクシーもどきのペイントが。
f:id:norimakamaka:20200131215717j:image
f:id:norimakamaka:20200131215753j:image

 

29階の部屋からの眺め。

眼下にはインド人街が広がっています
f:id:norimakamaka:20200131215814j:image

クアラルンプールって本当に高層ビルが多いですよね。びっくりです。
f:id:norimakamaka:20200131215804j:image

とにかくビルだらけ。建築中のビルもたくさん。
f:id:norimakamaka:20200131215756j:image

夜のインド人街。みんな車で思ったようにぐいぐい走るのでここの道はいつも渋滞してます^^;
f:id:norimakamaka:20200131215720j:image

夜のビル群。
f:id:norimakamaka:20200131215759j:image

やはり何よりよかったのは、好きな食べ物を買って来て部屋でみんなで食べられるし、飲めるし、話もできるし、洗濯もできること、かな。
f:id:norimakamaka:20200131215810j:image
f:id:norimakamaka:20200131215807j:image

 

写真で見るとステキなコンドミニアムですが、まあ、実際は掃除もあまり行き届いておらず、床はほこりっぽく、掃除道具にクイックルワイパーがあったものの取り付ける紙がなかったり、窓や冷蔵庫の中も一度水拭きして欲しい感じだったし、キッチンの電気はつかないし、なんとも言えない気分。冷蔵庫の中にはビニール袋に入ったヨーグルトドリンクとか飲み残しの牛乳とか食べかけのコーンフレークが入ったままで超微妙。シャンプーも石鹸も誰かの使い残しがそのまま置いてあるので(キッチンのスポンジも)なかなか使いにくいよね。トイレットペーパーも極々少量残っているだけで補充用のはなかったし。

知っていれば色々持って行ったのに残念でしたわ。

結局、スポンジ、食器用洗剤、トイレットペーパー、キッチンペーパー、ラップは買いました。

トイレットペーパーは売っている最小量が10ロールだったのも痛い。(余ったのを置いて来るのも悔しくて残った分はクアラ友にあげた。)

そして、ハイクオリティと書かれていたラップの使いにくいこと。過去最高でしたわ。

中華系ホストのところってこんな感じなのかな?とも思ったり。今後の参考にしますわ。

 

宿泊代は4泊で諸々合わせて37,000円ほど。4人でこのお値段ですからね。

部屋はとても広かったし29階で眺めもよかったし、駐車場もあるし、セキュリティもしっかりしていたので、まあ、よしと言うところでしょう。