アロハあるいは2

アラカンのりねえさんの主に旅の記録です。

モンサラット辺り散歩、とか

10月15日(日)

ハワイ10日目

 

まず目覚めてすぐ下のジェファーソン小学校で行われるファーマーズマーケットにフルーツを物色しに行ってみました。

f:id:norimakamaka:20231020192404j:image

着いたら7時50分。

まだ準備中でした。
f:id:norimakamaka:20231020192354j:image

小ぢんまりとしたマーケット。

どの店も「まだ始まってないけどいいよー」って感じで、みなさん優しい。
f:id:norimakamaka:20231020192359j:image

八百屋さん(て言うのかな?)で、食べ頃を見つくろってもらってパパイヤをひとつ買いました。

3.4ドル。

 

カットフルーツがどこでも10ドルだったので(高くなりましたよねーーー)、やっぱ1個買った方がお得と思いました。

 

甘くておいしかった!

 

 

 

 

そして、今日もまたひとり帰国の途に( ;∀;)

9時10分のシャトルバスで空港に向かうMなみちゃんを見送って、それから私は近くを散歩しに行ってみます。

 

サンセットからリリウオカラニガーデンズの横を通り、アラワイブルバードに出ます。

リリウオカラニガーデンズ。このコンドは名前の通り本当にステキなお庭があります。

アラワイを右に曲がり、カパフル通りを渡って動物園裏のパキアベニューをモンサラットに向かいます。

 

この街路樹いいよね♡

f:id:norimakamaka:20231020193714j:image

途中ズーのフェンスの間からしまうま見えましたよ^^

 

モンサラットに出て、ボガーツ、サニーデイズ、コーブヘルスカフエ、ハワイスシのあるモールをのぞいて反対側に渡ります。

 

そ。ワイキキレイアを下見。
f:id:norimakamaka:20231020193736j:image

モンサラットに看板出ているのですぐわかりました。

 

ほお…
f:id:norimakamaka:20231020193719j:image

 

奥にはチャペル。
f:id:norimakamaka:20231020193723j:image

この日も日本人と思われる方がお式中^^

 

営業日少な。
f:id:norimakamaka:20231020194339j:image

 

再びモンサラットに戻りモーレイカフェ、アースカフェなどなど見ながらダイアモンドヘッドグリルまで。

ここでふとダイアモンドヘッドグリルと言えばスコーンじゃない!と思い出し、中に入ってみました。

留守番組の友達にLINEして、明日の朝食用と持ち帰り用のスコーンとコブサラダを購入。

サラダ買っちゃったので、ここから帰ることにします。

そのままキャンベルアベニューを左に曲がってカパフルまで降ります。

 

途中のお家の庭にあったマンゴーの木。f:id:norimakamaka:20231020193729j:image

季節外れのこのたわわさ。

どうしたことか。

 

この辺りもマノア同様日本風のしつらえの家屋が多いなあと思って歩いていたら、こんな碑が。
f:id:norimakamaka:20231020193653j:image

 

カパフルに出たらまた左に曲がり、ここからはなるべく「スン!」とした顔してずんずん歩いて行きます。(いるからね、道路に人が)

 

以前自転車屋さんだった角のお店、KAI Coffeeのロースタリーになってましたよ。

店内も半分は焙煎工房で半分はカフェのよう。

 

さらにすんすん歩きます。

 

と思ったら行ってみたかったシェイブアイスのお店発見。
f:id:norimakamaka:20231020193711j:image

シマズです。

食べることにしましょう。

店内並んでいました。

 

そう言えば、この名前。

前にスクールストリートで食べたお店と同じだわ。もしかして一緒??

 

お店の人に聞いたら「そうだよ」と。

 

ほおほお。

 

ケイキサイズにアズキとコンデンサミルク増し。

フレーバーを3つ選んで。
f:id:norimakamaka:20231020193703j:image

ここまで暑かったのでシェイブアイスが沁みるー

 

お隣はレインボードライブインです。
f:id:norimakamaka:20231020193707j:image

 

お昼は部屋で。

朝ご飯炊いていたので、余ったスパムとふりかけとサラダ。
f:id:norimakamaka:20231020193658j:image

 

ひと休みして、カピオラニ公園のステージへ。

一足先に行っていたJネットさんを追いかけます。

f:id:norimakamaka:20231020193728j:image

ロイヤルハワイアンバンドの無料コンサートが午後1時から2時まで行われておりました♪

 

ステージの後ろでは空青く木から木へと鳥が飛び、ステキな音楽。

いいひと時だ〜( ◠‿◠ )

 

その後午後はクィーンズビーチでまったり。

幸せ♡
f:id:norimakamaka:20231020193755j:image
f:id:norimakamaka:20231020193742j:image
f:id:norimakamaka:20231020193735j:image

 

 

一旦部屋に戻って3人でロイヤルハワイアンセンターへ。

 

陽が落ちる寸前のワイキキビーチ。

f:id:norimakamaka:20231020193746j:image

雲の下の隙間から真っ赤な陽が見えます。

 

 

さて。今日はフードコート。

チャンピオンズ目指します。
f:id:norimakamaka:20231020193738j:image

付け合わせ(?)はフォー。
f:id:norimakamaka:20231020193751j:image

 

ここのステーキが食べてみたかったのよ^^
f:id:norimakamaka:20231020193724j:image

 

フォーもこの旅お初。

f:id:norimakamaka:20231020193720j:image

 

満足♪

 

 

 

長文失礼いたしました〜