アロハあるいは2

アラカンのりねえさんの主に旅の記録です。

ジャカルタ&バンコクまとめ

あまりにざっくりで、これを旅行記と言えるのかどうか…^^;、

 

バンコクのホテルのすぐ近くには、有名レストラン「バーン・カニタ」もあったし、ソイ・カウボーイなるとてもとても怪しげな路地もあったりして、どちらも通常なら行きたかったところですが、何しろ体調悪くて夜出かけるこものなく終わってしまいました(-_-)

 

夕暮れのソイカウボーイ。

f:id:norimakamaka:20240325153526j:image

 

それにしても、ジャカルタバンコクトヨタ車の多いこと。

エジプトもトヨタ車多かったし、世界で信頼されているんだなあと本当に思うわけです。

誇りに思うよ♡

 

帰りの機内食

食欲なく、メインをもらわずにヨーグルトとフルーツだけいただきました。
f:id:norimakamaka:20240325153520j:image

冷たくておいしかった、、、、、

 

 

 

さて。

こちらはインドネシアの紙幣。
f:id:norimakamaka:20240325153523j:image

10万ルピア札がどっさりこん。

これでいくらかと言うと、10万ルピアがおよそ1,000円。なので3万円分くらいかな。

 

もう何が何やらなゼロの多さです。

ゼロをふたつ取ると、ざっくり日本円になるとか。

1,000ルピアで10円。

10,000ルピアで100円。

100,000ルピアで1,000円…て感じ。

 

ただ、カンマが打ってある数字のゼロを2つ取って読むのって意外と難しく、ちょい戸惑います。

あまりに桁が多くなってしまったので、現地での表記もKで書かれている場合も多く、こちらは0をひとつ付け足せば円に換算できるので、こっちが便利かも。

 

450,000ルピア→450K→ゼロを一つ足して4,500円みたいな感じ。

 

レシートがまとめて出て来たので、ジャカルタのお値段をちょろっと書いておきますね。

 

ホテルのルームサービス、1回目3,267円(すべておよその金額です。)2回目4,235円。

f:id:norimakamaka:20240326083245j:image
f:id:norimakamaka:20240326083242j:image

 

カフェ・バタビア 3人で8,664円。

f:id:norimakamaka:20240326083305j:image

 

ファーストクラックコーヒー 

f:id:norimakamaka:20240326083331j:image

 ドリップコーヒー400円

 アフォガート470円

 カプチーノ430円

 チーズケーキ480円

 

ショッピングセンターの中華レストラン 

 点心369円

 ワンタン399円

 チャーハン429円

 

スーパー、グランドラッキー

 にんんく1かけ10円

 長ネギ1わ90円

 マンゴー2つ451円

 とりもも100g80円

 エビ8尾180円 などなど

 

日本人向けスーパー、パパイヤ

 生食できる開発たまご 6個275円

 油揚げ 126円

 茹でうどん2食入り 306円

 豚バラ肉 100g269円

 熱さまシート 92円

 

バティック布 110センチ巾1メートル当たり

f:id:norimakamaka:20240326083411j:image

 1.680円×5メーター 3,400円

 2.780円×6メーター(実質6.4m)4,680円

    最後なので6m分でいいから全部買って行ってとのことで。 

 3.端切れコーナーで 680円×2メーター 1,360円

 4.同じく 680円×2メーター 1,360円

 

端切れので早速帯作りました♪

f:id:norimakamaka:20240326102809j:image

必殺手縫い。

 

6メーター買った布は、浴衣にしようとお仕立てに出しましたよ。

 

 

ジャカルタの物価、思っていたほど安くなかったけれど、おしなべて生活しやすいお値段。

きっともっと安いところもあるんだと思うけど。

(最初のおしゃれベーカリーのパンが1つ500円もしたのはびっくりだったけれど。あと輸入ものは日本とほぼ価格一緒。)

ヨメは、日本の紙おむつが高くて買わなくちゃいけなかったのに手が出てませんでした^^;(日本から送った船便がまだ着いてなかった。)

タクシーやマッサージはすごく安かったな。

 

 

さて、バンコク。1バーツおよそ40円でした。

ベルツ薬局

 アバイブーベ 

  マンゴスティン石鹸 ひとつ30バーツ(120円)

  バタブライピーシャンプー 85バーツ(340円)

  シミ取りローション 480バーツ (1,920円)

 シミ取り3点セット

  ANCETIN-A 0.05% 10g 120バーツ (480円)  
  DELANIN 4% 10g 180バーツ (720円)

  HIRUDOID 20g 153バーツ(612円)

f:id:norimakamaka:20240326083423j:image

ヒルドイド、外国でもヒルドイドたっだのね。。。

こうして見るとアバイブーベのシミ取りローションが激高だった。

ホテル近くの薬局行くのにベルつ薬局をググっていたら、現地に住んでいる人のブログを見つけて、ついこれらの品を買ってしまったわけですが、シミ取りコスメ、私、日ごろ日陰の生活まったくできていないので(^▽^;)、いつ使ったらいいものか悩み中(~_~;)

 

タイも前回より円安なので、物価的にはそんなに変わっていなくても全体的にちょっと高くなっているのかな。

それでもまだアメリカやハワイに比べたらアジアの気楽なことよ。

 

 

 

さて。明後日からはオーストラリアですぅ~♪