アロハあるいは2

アラカンのりねえさんの主に旅の記録です。

もろもろキャンセルです。

突然ですが、、、

 

6月1日から2泊 ルネッサンス北京王府井
7月12日から3泊 ルメリディアン・ウィーン
…の2つをまずキャンセル。

 

6月10日から3泊のダブルツリーMDSMワーフ(アムステルダム)はどうしようかな…まだわからないなあ。

 


今年の初夏の大旅行。
計画大幅に見直しです。

…て言うか、今後どうなるのかわからないから、旅行自体が全部行けなくなる可能性もあるよね。

 

 

先週末に学校も突然休校になり、我が家に疎開して来ているマゴ達とムスメ。(こんなことになるとは。。。)

 


明日のことはホントわからない昨今。

 

 

今年はヨーロッパまで行くのにシベリア鉄道に乗ってみようと思っていました。
「今年より若いわたしはいない」がモットーなので、やりたいことはなるべく先延ばししないようにを心掛けて。

で、調べてみたら、シベリア鉄道ウラジオストクからモスクワに行く路線の他に、北京を出発してモンゴルはウランバートルを経由しロシア入りするルートもあるんだとか。
3か国それぞれの旅情を楽しめるそうで欧米人には人気のルートだそうです。
長い旅なので、だったら変化があった方がおもしろいし、この際北京にちょっと行ってみるのもいいかなと思ってました。
ウラジオストク-モスクワは6泊7日、北京-モスクワは5泊6日の旅)


で、北京からモスクワまでの「3列車」のチケットどうやって買うんだろうと調べて調べてやっと手配先まで決めた、ちょうどその時にコロナウイルスの騒ぎが起きました。(その時はまだ「始まり」にしか過ぎなかったんだけれど、まだ気づいてなかった、、、)
春節が終わったら切符の手配現地に問い合わせますね~、だったのが、春節終わっても現地のエージェントやってないし列車も運休している模様、って連絡来て、それっきりです。

 

 

北京はなしになったものの、ぐずぐずキャンセルできないでいましたが、もういっか!とやっと決心ついてさっき手続きしました。

 

 

旅行のスケジュール大々的に組み直さないといけないなあ。

色々調べたメモがむなしい( ;∀;)

北京、ウラジオストク、モスクワ…などなど。それを結ぶ鉄道のみならずあちこちのフライトも。計画が壮大すぎていつも地球儀見てる気分だったのが、面倒でもあり、また楽しかったりでもあり。

 

やり直しです。

頭の片隅に行けなくなるかもを置いておきながらしないとね。

 

春休み、GWはもう目の前。

その期間のみならず色々な計画立てていらした方も多いと思いますが、悩みますよね。

都心で悶々とじっと過ごしているのなら、いっそ清々としたところで楽しみたいとも思うけれど、あちらはどんな感じなのかしら?日本人の私たちは快く受け入れてもらえるのかしら??と言うのも不安要素であるし。

航空路線運休になったら帰って来られない可能性もあるし。←ないとは言い切れないところが恐い。

 

様子を見るしかない、わけで、とにかく早い収束とみなさんのご健康を祈る日々でございます。